2008年8月27日水曜日

IEとFireFoxの微妙な違い


仕事にはfirefox がよいとどこに行っても書いてある。

が、たまに知らない方が楽だった…と思うこともある。
だって、実際に本当に見ている人が一番多いのはIE6が8割 IE7 1割(グラフ参照)
本当に業界のためにFFで検証するような気がする。

今日もNucleus でページを作っていて、ジャバの折りたたみボタンで記事の表示を切り替えるものを作っていた。

化粧品と糖鎖のレミア様

これはカテゴリーの表示なんだけど、<%blog(lemia/seibun,all)%>
として、わざと全部のbody を表示させている。 規則的に情報を並べるのに都合がいいので、アイテムをジャバで折りたたんで作ってみた。

 で、テンプレートの方に<br /> をなにげに書いて、アイテムの間を取ろうとしたら、ジャバがうまくいったりいかなかったりするのがFFにはある。

で、悩んでPタグのスペース にしたら うまくいったという。

逆にFFではうまく表示できていたつもりのdiv 単位のdl ol が実はIEでは出てないとか。
ホンマにいろいろある。

CSSの本をじっくり勉強する暇もなく、問題にぶつかっては解決しながら覚えていますが。


 で、タレント池田久美のブログはブログンで作ってみたのだけど、なぜかFFだとRSSで写真が出ず、お気に入りの widget が使えない。
で、いつものPHPPROでお聞きした。ら、生成モジュールの加工で見えるようになった。


<summary type="text/plain">****</summary>
 

があると、Firefoxは優先して表示するんだって。

おかげで出ました。 



word-break というのがfire-fox にはないらしい
。 それすら知りませんでしたが。
今ひとつそれが必要なのかどうか? 

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索