2008年8月11日月曜日

携帯電話でSSLを確実に使う。 (レンタルサーバー考)

SSLSSLなんて、サーバーで無料でついているのでいいのだ。と思っていたのに、全然違っているのに気がついたのは、6月26日のことであった。

本日8月10日ああ、ようやく有料の5万円近くするSSLをインストールして使えるようになったがな。

パチンコ攻略会社のショッピングカート

パチンコの攻略が携帯でダウンロードで買えたら売れるだろうな。PAYPALとかで、1部100円とか、超買いやすくして。そのためにはSSlを入れないと。 で、AUの一部の携帯では見れないとか困るのよ。

これが簡単なようで難しい。


 Q1*まず、サーバーが安くて独自IPを設定できて独自SSLをインストールできること。

 Q2*SSLの値段が安くて、携帯にも対応していること

この3つを実現する環境を探すのに1週間くらい実はかかった。これを見つけられたら大儲けだと思って。


答:サーバー 使えるねっと

SSL認証 ザウテ?(thawte)本社は南アフリカ

だと全部で年間7~8万円で実現できると思う。
使えるねっとも thawte も人を遠ざけているようなサイトの作りになっているが…、
どっちも使ってみたら親切で自由度の高いです。


使えるねっとオススメです!

 使えるねっとは一番安いプランじゃデータベースがないので、アドバンスを申し込む。

 アドバンスで月750円くらい。年間にしたらもっと安くなる。 ドメインが3つまで入れられるのも便利なんだけど、月210円追加がいる。 ドメインの移管料金1000円。ロリポより安いと思う。こちらにいろいろ引っ越してもいいなと思っている。 サーバーも安定していると思う。

 管理画面も使いやすい。初めての人は難しいかもしれないけど、サポートがとても親切でメールしたら必ず翌日には連絡がくるし、時間帯によっては1時間以内で返事がきたりして楽。ここにも書いたけど、結構見つけて感激しちゃった。

 独自SSLもついているのですが、全機種対応のSSLではない(ヘテムルと同じ)でも、独自のIPアドレスを月1000円で購入できる。

 やり方わからなかったら、サポートにメールで聞くとわりと簡単にわかる。


SSLはやはり高い年間449ドルはどうしてもいる。 でもこれ安い方で、一番高いのはVeriSign の8万円くらいする。
で、申込にあたって、まず、サーバーのコントロールパネルからSSLをリクエストする。
会社の定款。電話の領収書(会社の役員の携帯電話のものであってもOK)が必要で、それをそろえて画面から申し込んでお金を払って、書類をファックスして認証が届くのを待つ。
これも、つまづいても日本語のサポートが電話してきてくれるから、実は安心だった。
ただ、今回初めてやってみた株式会社トゥルースでもできたばかりの会社のため、電話の領収書を送ってくれと言われたのですが、会社の電話の領収書に電話番号があるものがなんかしらんけどないらしい。(ソフトバンクなんやらの領収書はそうみたい)で、私の電話の領収書をファックスする。で、そこにアフリカから?電話がある。当然英語。それに答えるのだけど、電話番号とメールアドレスと、サイトのアドレスを応えたらいいだけです。 適当な英語でも笑って許してくれます。
私が一応英語で、「ごめんなさい。あまり英語がわからないのよね。実際。anyway アイムソーリー」と言うと、とてもウケテ笑ってくれました。

で、いよいよSSL証明書がメールで届き、コンパネから入力して、IP設定もしたんだけど、なんかエラーになる。証明書の不一致と出る。

なんでなん??と調べたら、thewteの証明書に申請しているのは、http://www.thetruth-s.com/で、http://thetrut-s.com ではなかったということらしい。 携帯サイトだからwwwを打つのも面倒だしと使ってなかったんだけど変更する。 zen-cart の変更は
includes/configure.phpとadmin/includes/configure.phpを開いてパスの変更をして無事、SSL画面の設定も www が入るようになった。

あー1月かかったわ。それだけで。

****************************************

以下 レンタルサーバー考察

激安のロリポップが使えないというのは、よく知られていることですが、
(nucleusなどで作ったサイト、時間帯によってレイアウトが崩れて読めないことがあります。年に1回か2回ですが。ほとんど人の来てないサイトでそういうことがありますので来るぞ!と思うサイトにはまったくお勧めできません)

いろいろ調べると中小企業にお優しいサーバーでハッスルサーバーというのがよさけな感じがする。
転送量は無制限だし。
が、SSLには対応していないので、今どきのちゃんとしたサイトでフォームなどを設置するつもりの人はオススメできません。


使えるねっとはちょっと高いアドバンスコースで年間1万円いかずに3ドメインが入れて、転送量は月50GBなので、そこそこあります。 堀江産婦人科が1日300人くらい来てくれていて、トップのビデオをかなり小さくしましたが、それなりに流しても余裕あります。
もうひとつ上のランクにしたら年間1万円は超えますが500GBとなり、そこそこデカクてもいけると思います。

使えるねっとはサポートも丁寧でいい会社なんだろうなと思うけど、高機能なだけにコンパネがちょっと初心者には難しいかもしれん。


ヘテムルもいいと思うけど、高機能というまではいかないが、最初にドメインをもってなくてもいきなりもてるのが便利だと思う(ちょっとしたテストとか)
コンパネはシンプルですっきりしたデザインでいいです。めんどくさいアクセス制限なんか簡単に作れる。バージョンアップして10GB/1日が転送量の上限になったし確かにすごいと思う。(なぜかヘテムルのサイトには書いてないけど)
ColdFusionと動画ストリーミング配信システムのFlash Media Serverにも対応してくれるという

でも…

本当に(激)安くて高機能のサーバーってなかなかないですね。ヘテムルが本当にイイ!って感じになったらいいなぁと思うけど…

パチンコ攻略法の販売サイトはあまり深く考えずにロリポよりヘテムルかな、みたいな感じでしましたが、これまで深夜に2回アクセスできなくなりました。

で、Web CEOサービスで調べてもらうと 標準よりかなり重いらしく、最低ランクの評価しか頂けない(ヘテムルバージョンアップ後の2009年1月現在のお話です)。
表示が重いのはいかん。 0.5秒が大きく違うと思うので。 

DNS Look Up
Connect Time
Host ping
Download time (20Kb file)

というのは、サイトの工夫でどうにかなるかなと思っていたけど、どうも違うみたいで、これはレンタルサーバーの質の気がしてきた。 いつか海外とかで暇があったら探してみたい。

なんか安さを演出するため、無理やりたくさんドメインOKとかにしているような気もするし、個人的には本当に人が集まるサイトには不安。

信頼性が使えるねっとくらいあって、ヘテムルみたいにコンパネがわかりやすくて、機能はヘテムル程度でせめて独自IPが設定できる程度のものがあれば最高ですな。

こうして、安物いいもの探しの旅は続くのであった。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats