2008年10月16日木曜日

要するにActionScript3.0 はPHPみたいなのねと


マックブックが登場したその日。
アップルストアのオシャレさに違和感を感じつつ、今月も興味があったので秋葉秀樹(アキバヒデキ)さんのアクションスクリプト入門以前というのに行ってきました。
私が、秋葉さん(名前までカッコいい本名か?)のようなご立派なフラッシュデザインのサイトを作ることはございません。

なんか、間違って古いフラッシュを体験版の8で開き、そしたら、前のバージョンじゃ開かなくなるという不幸に見舞われ、だまされたような気がしたが(ドジでさ)、がんばってやろうという気になり、AS3を買ってやるとフラッシュを購入。単体でもケッコウなお値段である。でも、nowloding の書き方まで大きく違ってしまったas3にショックを受けて、正直投げ出していた。
だいたい、adobe の解説がわからんんわ。ああいった外国語を翻訳したようなサイトは素人をけちらしていると思う。

解説している本もやたら高いし。

私なんかswishでいいんだという気持ちに最近はなっています。

が、秋葉さんの素人にも優しい、「僕なんかでいいのかな?」な=んて可愛い。 まだ10月なのにマフラー姿! 元ミュージシャンで今稼いでいるwebデザイナー

プロフィールの写真もなんか、よくわかんないけど普通じゃない感じぃ。
と、教えてもらってふざけてしまうのは、私がコンプレックスに耐えられないからです。
かしこなんやなぁと。 いいなぁって。

要するにお話は、AS3はいいですよ。という話だった。
どこがいいのかも、すぱっとわかった。 要するにphp プログラミングみたいな(それよりも優秀かも)変数をつかって、プログラムに統一性を持たせて合理的な言語にしたと。

そういう風に考え方を変えたらなるほど、わかるかもと思って、
買ったはいいが読んでない(だいたいAS2の本も読みきってないぞ!)本をまた出してみようかなと思ってしまいました。

でも、またCS4が12月に出るやって。

もう、買わない。というか、買えないわぁ。 古いままの環境でいいわ。

ほんまに。持ってる本全部読んでマスターしてからにしたい。

とりあえず秋葉さんのサイトでレッツ勉強!

本当にありがとうございました。


************************

その後長い時間を経てAS3に立ち向かうことになろうとは、つゆほども思っていないゆみであった。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats