2008年12月1日月曜日

ファイルまたはディレクトリーが壊れている…  HD復活ソフト

お客さんところのHPのノートパソコンが起動しなくなったと預かって帰る。
HPのノートはハードディスクの入れ替えが簡単になっているので抜いて、USB変換ケーブルに接続したが、
ファイルまたはディレクトリーが壊れているため、読み取る事ができませんになる。

dos窓でchkdsk /(ドライブ名 eなど) をかけても一瞬で終わる。

そこで、前自分のパソコンの修復のために買い使えなかったハードディスク復活ソフト HDD Regenerator をかけてみる。

で、一応、新しいハードディスクをつけてノートは再セットアップ。

その間、スキャンしているけど、まったく画面は動かず。
バイト数だけは伸びる。

3時間してもうあかんと cntr+break でキャンセル。

再セットアップしたノートパソコンに念のためusb でつないで再起動してみたら、やりましたがな chkdisk!

めでたく外付けハードディスクとして認識し、さっそくデータを抜く。
スキャンを念のためもう一回かける。

で、調子にのってまたパソコンにつけてみる。

立ち上がる!! 死からの生還って感じ。

adawreをかけると怪しいクッキーズ80 ウィルスソフトも有効になってなかった。

原因はこれかな?

簡単な仕事にしか使ってなかったはずですが、それでもネットを普通にしていたらスパイウエアもらってパソコン壊れたりするのだなと認識。


チューンアップしておきました。

それにしても、買ってよかったと思ったわ。 HDD Regenerator (HDD Regenerator 2011  になってますね)

いろいろガチャガチャ触るより、こういうのでサクットスキャンかけたのがよかったのかもしれません。

**************************

その後、頼まれて年期の入った外付けハードディスクに会社の経理資料が入っているのが見えなくなったという話で…。パソコンつないでも認識もしない。ubuntuにつないでも何も起こらない。
そこで、2日ほどかけHDD Regeneratorでスキャンした…エラーも出ず最後まで走る。

で、つなぐと今度はフォーマットしますか?と…
この記事に出てくる状況になり…。
う~ん。他の外付けキッドにつないでも同じだなぁ…

これがまた私がFinal Data も持っているという。使い方の詳しい方法はこちら
ウィザードを使い、物理ディスクを選択する。 外付けをつける前に一度テストで起動して、どのディスクが増えるのかを確かめないとどれが増えたのかわからないから注意。
で、物理ディスクから検索したら、見事にずらっとファイル名が表示されて、それをすべて選択し、健全なハードディスクにフォルダを作ってそこに復元することに成功。
ほっとした。 
考えたけど、このHDD Regenerator はエラーがないなら最後まで走らせる必要ないのかも。  いきなりFinal Data でよかったのかもしれません。 人のだったから怖かったので、調子よく動いていたから最後まで走らせてみたのですが…。 ムダだったじゃないかな。 まぁ。あまりこういうことのお世話にはなりたくないものです。

**************************
こんなのもありました!

間違ってフォーマットした結果、パーティション情報が消えたハードディスクをフリーソフトで復元できるかどうか試してみました

ファイナルデータもHDD Regenerator もダメなときは TestDisk でいけた場合もありました。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


1 コメント :

さいきゆみ さんのコメント...

本日、この記事に感謝のメールをいただきました。

以下転載
突然のメールをお許しください。

私は香川県高松市で、パソコンの製作やサポートをしております 奥村と申します。


今回お客様より修理 お預かりしたノートパソコンが起動せず (HDDの故障)

HDD交換後再インストールになる事をお伝えしましたが、大事なデーターがあるので

復活して欲しいとの要望で、困ってネットで色々検索していて、SAIKI様のページを見

つけ (ハードディスク復活ソフト) おかげ様で無事復旧できましたので、一言お礼が

言いたくメールしました。貴重な情報を有難うございました。

私はパソコン全般のサポート等を個人でしておりますが、ビデオ撮影 編集等も行っ

ており そのあたりでお困りの時は 微力ながらご連絡ください

************
頑張れ!ブローバウンドサービス!

お互いに中小企業の星となるべく頑張りましょう!

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats