2009年1月15日木曜日

経費節減にはopen office


次から次へと出るマイクロソフトのオフィス製品。
私はこれを本当に勉強しました。wordでオシャレなチラシも作れます。

が。これから著作権が厳しくなる時代&超不景気がやってくると言います。
で、google pack で話題になった star suite 8 で簡単な文章やプレゼンテーションを作って勉強してきました。
もうなくなっていて、これからはopen office で無料のものをゲットできるようです。

で、本日、またまた軽い気持ちでそうだ、経費を記録するデータベースを作ろうと思いました。
ダイエットとか?

便利かなと。

でも。データベースとなるとやっぱり、テーブルの作り方からちょっと違うのよね。
無料で本を公開してくれているみたいで
軽い気持ちで作る気になって、ダウンロードやらなんやらで半日かかりましたが…。

マクロがVBと似てる感じだけど違うのよね。
今日の日付を自動的に入れるとか、よくわかんないのよね。

テーブル作る時にプルダウンを考えながら作るけど、baseの場合はプルダウンもそのままテーブルで、クエリで組み合わせて作る。

で、フォーム上でプルダウンを作りながらそこで関係をつけるとか。

意外にネットでも情報がないみたいで、私の作ったものでも本当の初心者の方には便利かもと思いましてアップしてみます。おこずかいデータベースです。 テーブルをいじってみてください。

写真リンクはこっちの方が楽かもと思いました。
写真入れるところマウスオーバーしたら写真を選ぶというメニューが出ます。
これを工夫すれば日記ソフトとかにもなると思います

会社の商品情報データベースとかも作れると思うし。
これ無料で使いこなせたらかなり便利だと思います。

マクロの情報になると、まったく少ないのでこれを勉強するとなるとかなりめんどくさそう。

日付を常に今日にするというのだけでもいちいち別にマクロを書かないといかんみたいだ。
(でも、後日日付コントロールの属性発見↓へ!)

こんな感じの情報がほしいのですが少ないですね。

内容は簡単そうだけど。プログラミングガイドくらいしかない。

これなんか、全然わかんない。

この英語の書類は読んだらいいかも。無料ってホントに信じられないわ!


思わずsunに有料でもいいので勉強する方法はないですか?と問い合わせメール入れてしまいました。たいしてやくだたなかった。

2ちゃんに盛り上がってないスレ発見

Developer guide など教えてもらう。

エクセルVBを変換

じっくりやってみたい。 いったいいつ?

wikiがあった。 とりあえずこつこつ やってみたい。



後日、日付フィールドのプロパティで属性にあるドロップダウンをハイにすると、
写真のようなカレンダーコントロールがつくことを発見。

これも無料とは思えない便利さ! ちょっと嬉しかった。 アップしたのも更新しておきました。




勉強になりそうなスゴイサイト

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats