2009年1月2日金曜日

今年は私大殺界らしいのさ Raid1 劣化とは?


あけましておめでとうございます。

細木かずこさんの占いによれば、私は大殺界の始まりの年で、来年の6月ぐらいがもっともキツイらしいです。

もう、これまで相当大変でしたので、この上の困難はたまらねぇと思いつつ、本日お正月2日、さっそく、ちょちょいとしたいことと、しないといけないことをしに会社へ…。

そしたら、メッセンジャーとskype両方にアクセスがあったみたいで、なんかしらんけどフリーズしてます。(基本的に常につけっぱなしのパソコンなんです。)

で、私のパソコンはP5K pro というまあまあ人気のボードでRaid1で初めて作り、ミラーリングしています。

少々乱暴なことをしても大丈夫だ!万全だ!
と思っていましたが、

なぜか立ち上がらず…。正月早々なんじゃ=。とセイフモードで立ち上げ…。

Cドライブのチェックディスクをしたほうがいいというてくる。
迷ったけれどYESでボリュームを修復したと出る。

で、再起動。

RAIDが壊れているみたいな赤い表示が出る。
あせって何かをメモらず続行。

無事起動したが、
なんか、「Raid 以外のディスクに再構築できる可能性があります」
みたいなことが出てしまう。

どうしたらいいんだろうと。
これは2つのうち一つのハードディスクが壊れたみたいだと。

なんでや!どうして正月一発目これなんや。と、2年連続のパソコンダウンでノイローゼの私は、ショックで胃が痛くなる。

また、パソコン工房に走らないといかんわ。 どっちのディスクがエラーなんかわかんないし。もう愛媛にちょろっと帰ることもできんわ。と悲壮な気持ちになる。

でも、冷静に対応しないととマトリクス・ストレージ・マネージャーのページをどこをメモるべきなのかと…読んでいたが、

ふと、いじっていたら

正常にする。というのが出ていたので、えーいままよ!と正常にしてしまったら。
再構築が始まり、データの冗長性は復元されていますが始まった。

よかったー。チェックディスクがどちらか一方のエラーを修復したので、同期できなくなっていたということか?

もうまだ半年くらいでハードディスクエラーになったらたまらんわ。

スカイプで19歳の男の子になんかしらんけど「こんばんわ」って言われただけでさぁ。

(それがキッカケかどうかわからんけどさ)

もう。ムッチャ。疲れた。

意外にRAIDの修復についての情報も少ないので、ちょっとしたことだけど記録してみました。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats