2009年3月11日水曜日

いったい携帯はどうなるんだろう

CSS nits に行ってきました。携帯についてのお話。flashのお話などでした。




今、私も携帯について考えています。
普通に皆 2個持ち3個持ちしてパソコンなんてしなくなるじゃないだろうかと思うんだよね。

仕事でパソコンは使うかもしれないけど、主婦とか仕事でパソコンを使わない人だったら家にインターネットなんていらないやという人も出てくるかもしれない。

実際、パケ放題になって、携帯がiphoneタイプの大画面のキーレスとかになったら、そういう日は来るだろうなと。

新しい携帯持って本当に思うようになった。 今の携帯はすごい。

で、willcomで遅まきながら java アプリ入れてみたりして、結構楽しくて、これを作れるようになれたらいいなぁとか。

いや、その前にair で何かを作りたいとか。 

でも、それって私の仕事にはあまり関係ないかもとか。 本当にいろいろ思う。

でもさぁ。今月でも亭主と私の携帯代と、ネットの接続代を考えると結構なお値段でねぇ。 100年に一度の経済不況なんだからさ。 もう、家の方のネットはやめようかしらとか思うのである。 いや、新聞をやめたらいいとか。 

で、今日はもう本当に寝てなくて忙しいだけど、CSSnite に行ってしまいました。 別に行く必要もなく、後から情報をダウンロードしてきてもよかったんだけど、やはり若い息吹にふれて刺激をもらうというかねぇ。

ま、正直 携帯はきてます! って話で、作品の自慢?というかねぇ。 これの作り方はどうしたらいいんだ?ってところはですね。ざくっとした話でわからんかったわ。 まぁ。タダでは教えられないだろう。

でも、今日はjava より flash lite を完全マスターして、とりあえず楽しい待ち受けとかをとりあえずは作れるようになるのが一番私に必要なんじゃないだろうかと思った。 rssの受信機能のある待ち受けとかは広告的にいいかなと。

次が余裕があったらjava で。

java は広告というより、会社の業務システムの仕事とかで携帯でどうのこうのというので、シンプルなのを作ってみたいという欲求がたまにあるので。 これをフラッシュベースで作るというのは、ないかなと。


やっぱり、flashもjavaもjava‐script も全部結局はわからないとダメなんだ。 とか今日も思ったなぁ。
phpはこうなってくるとあまり役立たないわねと。 

でも、携帯のソリューションが一つに統一されることはよっぽどじゃない限りないと思う。
次から次へと新しいのが出ると思うな。

今本当に過渡期なんでしょうなぁと。 携帯で自分の顔を撮影したのをメールで送ったら、それをキャラクターに加工して、発行されたアクセスコードでアクセスすると会場のプレゼンテーション画面に自分のキャラを表示させることができるというのは、もうかれこれ5年ももっと前にフラッシュイベントで見たんだけど、これはiphoneからは参加できないんだよ。

皮肉なものだなと思いました。


フラッシュサイトにアクセスできないからでしょう。

まぁ。iphoneもこれからということなんでしょうなぁ。

ケータイ料金は半額になる! (講談社BIZ) (単行本) というのを見つけました。

暇ができたら読んでみたいな。 だいたい携帯にお金も時間も取られすぎているような気がする。
電車の中でもみんなピコピコしてる。私もしてるんだけどさ。 うーん。これってどうよと思ってしまうのは私だけ?

料金は確かにまだまだ高すぎると思うし。 贅沢は敵だ! おー。

ま。雑談のような記事ですみません。

4月4日の flash Cs4のイベントは1000円だったら行ってもいいかもね。 このアテンドというシステムはなかなかリクルート目のつけどろこがよろしい。

やっぱり行くとネタがもらえる気がする。

5月16日土曜の京都も行きたいな
。京都は大好きですので

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索