2009年3月18日水曜日

自宅サーバー eaccessのチープなモデムでできた!


秋葉原を冷やかしに行き、出たばかりのe-mobile(eaccess)のem-oneを見てすぐ買ったのは、adslが無料だと聞いた(いまはない?)からだった。yahooがイヤになっていのでこれはいいと。 無線でばかり使っているから毎月だいたい2980円ですんでいる。 しかもADSL付き! こんな安くていいのか? ウサギ級の速さです

で、モデムの設定を読んでいたら、NATアドレスの変換とか書いてある! これはなんと!自宅サーバーできるやん!!って思って、忙しくて放置していましたが、

今日、ちょっと時間があったのでやってみたくなりやってみましたらあっさりできました。

このマニュアルを見つけたのが大きかった たぶんそのうち消される運命かもしれないけらバックアップとった。

設定は注意してしましょう。引越しで2回目にするとき間違ってしまい、初期化しようとしてへんなことしてモデムをつぶしてしまいました! モデムの初期化は初期化する穴につまようじを押して5秒ほど待つだけです。 

この人もできたみたいだ。

私がひっかかてわからなかった、公開するパソコンのIPを固定したときの、DNS情報の設定だったのだけど、eaccessはもちろんそんなのサポート外です。 ちょっと考えたらモデムの画面に書いてあるじゃないかと。上の図の赤マルの下をふと見てわかったという。 ためしにパソコン再起動したらADSL ipは変わりますが、dnsは変動なかった。

これのとおりに簡単にできてしまった。

上の図ではWANIPとなっているが、私の場合はADSL IP でアクセス! まだ試してないけど理論的にはリモートコントロールもこれでできるはずである(ポートとかまったく知らないのですが)

*後日追加

上記リンク先でポートを追加してうまくいったのですが、ファイアーウォールの設定もしておいたほうが確実です。 内部的なリモートデスクトップがエラーになるのはポートの指定を忘れていたからであった。 192.168.1.2(内部の固定ip):開けたポート でokだった。 でも、こっちの表示させるというのもしておいたほうがいいと思う。  いやぁ。長年の夢だった(大袈裟だけど本当) 無料のリモートデスクトップが実現して大満足だ!
 

これで会社の外からちょっと見たい書類を見れるじゃないか! ipを確認しておかないといけないということがあるが、結構なお得です。 すばらしい パスワード設定とかして遊ぼう。 わくわくする!


ちなみに、私のモデムが古いのかどうかわjavascript:void(0)からないが、モデムにログインするパスワードはネットのマニュアルではuser user なんだけど、私の場合なぜか root root でログインできた。 これが一番手ごわかったくらいでな。

こうなってくるとFTPもしたいわぁ。 楽しみ= FTPサーバーとアパッチって別のものなのねぇ。メールサーバーとかも入れて自宅サーバーでやりたいわぁ~(リンク先のは動かなかったが別のソフトで実現した。文章の最後を参照)

無線がつながらない=とかよく言われて「ご飯おごるから来て!」とか言われるのですが、
ご飯はいらない。お金をください。でも、時間が本当におしい私なの。てなもんで、めんどうだから、電話で誘導しながら自分でやってもらっているのですが、コマンドプロンプトのipconfig とか言うただけでも、皆様本当にびびり…

いや ipconfig と ping という2つの命令を打つって見るだけだから頑張れというてやらしています。

佐伯さんすごいね。とか言ってもらえるんだけど。

私が本当に目指しているものは、そんな小さいことじゃないんだ!と言いたいのよね=。




*************************************


eaccess の料金システムですが、ベーシック2年で最初の申し込みから2年間使わせていただき、無限割のadslで無料(¥2,989すべて込で使ってきましたが、親切にもDMが来て2年目は スーパーライトプランにしたらいいよ。と教えてくれたので、 スーパーライト基準額(ベーシック)にしました! そしたらADSLの無限割がなくなっておりますのよ。1905円+1500円うまいことできてますね。結局割高です。忘れずに年とく割2 に入ると初めて基本料金580円+ADSL1500円で使えて、若干お安くなります。でも、21って何?って感じで。 電話で聞いても本当にちょっと待ってくださいの連続で、もういいやという気持ちで安いっていうので、このままベーシックにしてしまった。 

でも安いよ…。固定電話なんか使わない人だったら、これで携帯とセットにしたほうがいじゃないかと思います。

******************************
後日、すばらしいソフトも発見!

[IPアシスト] すばらしい!
常駐しておけば、IPが監視され、ばっちり告知してくれる!メールで送信してくれる!
すばらしすぎる。 夏休みの外出にも安心です。

ありがとうございます!!

****************

FTPもFile Zillaでうまくいきました。 

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


2 コメント :

とびら さんのコメント...

設定の数字、なんとなく見えちゃっていますけど、大丈夫ですか~

さいきゆみ さんのコメント...

コメントありがとうございます。

大丈夫大丈夫、ころころ変わるみたいです。
再起動するたびに‥

てか、これ私のじゃないの。


リモートデスクトップも楽勝できまして。
出先から音楽が聴けたときには超感激~

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats