2009年5月29日金曜日

差し込み印刷のワードのデータをどうやってエクセルにする?

データ管理のアプリを作るというか、会社にあるゴチャゴチャのデータを整理して、戦略的に使うためにいろいろ考えるとかいう仕事をしているのですが…(聞こえはいいですが、たいしたことない)


ごくたまに、事務員さんがエクセルが使えなかったので住所録をワードで整理していた。というようなことがあります。 前の前の事務員さんは差し込み印刷が使えたけど、その前の事務員はエクセルがだめで、代々その残ったワードの書類だけでDM出してきたとか…。


で、私は考えまして、ワードをテキストに保存するとひとつの住所ごとに改行が入っていますので、これをサクラエディターの正規表現で\r\n を , に置換してしまう。 スペースを,に置換するなどで一気にエクセルにすることに気がつきました。

\n でなくて\r\n であったことがミソです。 様と書いていあるとか、ルールがあるので、それで対応。

この頃は、なるべくオープンオフィスでデータベース系は開発しており、仕入れはタダ。
ただ、どうしてもオープンオフィスを入れるというのに、エクセル・ワードだけでやってきた50代の人とかは抵抗感がある。 オープンオフィスがとっても便利というのをすぐわかるくらいまでのアプリにするにはどうしたらいいだろうとか、考えております。


********
思うけど、結構会社の中ってデータの管理とか、パソコンの速度とか、仕事の方法で悩んでいます。
50代の事務員さんが、私が行くと「新しいことを覚えなければいけない」ということで超暗いのですが、
本当に必要なことが、とっても簡単にできることを知ったとたんに、ものすごく顔が明るくなる。
その明るい笑顔を毎回なんとか見たいなと思って、いろいろ教え過ぎないようにするとか気を使っております。給料は安くても仕事が楽だったら皆も明るい。 中小企業のために私は頑張ります。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats