2009年5月1日金曜日

文字化けするので xamppでApacheを楽々?インストール

PHP5は便利なんだと認識し、ローカル環境をアップデートしたが文字化けするので日本語化されててオススメで、mysqlも楽々インストールできるというのを試して半日をつぶした…。

だいたい、PHPのインストールとかめったにしないと思うんだけど、じゃんじゃんそういうのをしないとプログラムいじれるようにはならんのだろうか…。 すっかり頭がサラになってしまっていたので、記録しておきます。

まず、Apache を当然止める。
PHP.iniほかを windows ファイルにあったのを削除
コンパネで削除

xmappを落としてくる。

参考にしたサイト

でも、Apacheがインストールできないポートが使われている という風に出たので、
こちらを参考にいったい何が原因かを究明

コマンドプロンプトでnetstat というのと、 tasklist /fi "pid eq 3148"を使って特定 原因はskype で詳細設定でport80を使うのチェックをはずして解決。
参考にしたサイト

C:\xampp\apache\bin\php.ini がphp.iniの場所とかいてあるけど、
C:\xampp\php にある。


作っているもののフォルダそのものをlocalhostにするためにhtpdocの場所をほかに指定したいと設定を変更

Apache httpd.conf の DocumentRoot を変更する方法

C:/xampp/apache/conf/ httpd.conf を単純に書くだけじゃダメみたい。


Pear を入れるが、xamppについているのは壊れているらしく、Pear のサイトに行き
Go-Pearを落としてくる
解凍してgo-pear というのを拡張子を.phpにして xampp の phpに落としてきて コマンドプロンプトで落としてくる。

後はなんとなく自動的にゼンブやってくれる。

後はこっちを参考にして pear_info を落としてきてインストール

pear とか命令を入れて使うことなんてすっかり忘れてしまっていた。


ただ!文字化けを解消したかっただけなのに、ここまでしてよかったのかどうかはナゾだけど、
もう、こういうテマを惜しんでいてはいかんのんでしょうなぁ。

mySQLも本当に勉強したいんだけど、本当に暇がない。

もう、ちょっとずつ必要に応じてやってるんだけど、ちょっとのつもりでフラフラになってしまった。
思わず簡単なことを質問したら怒られた。へへ~。

でも楽しいけど。本当にいくら時間があっても足りません。
忘れないように記録するのがここの今日も勉強しましたです。

あ、文字化けは無事解消しました!
注意日本語を使ったフォルダだとPHPが正しく動かないです。なんかがないというような表示になるのでちょっと悩みます

PHPの勉強にこの本がいいそうです。これだけで3000円しませんが…なんかほかのを買ったら300円引きです



お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索