2009年6月20日土曜日

ChromeだけFirefox だけが変な時のhack(表組)

堀江産婦人科様の概要のページですが、右下の診察時間はめんどくさいからテーブルで書きました。

だけど、そのバックグラウンドカラーを周囲に縁取りのようにして見せたいと思うのだけど、なぜか
firefox が短くなって足りないみたい。

 で… html:first-child #yoteihyo{height:160px;} とか書くと、

今度はChrome が長くなりすぎる…。

 で、調べたら… Chrome hackはこうだという

 DIV:nth-of-type(1)

ですので、このテーブルを書くためのcssは…

 #yoteihyo{width:300px;height:160px; background-color:#ebebae; margin-top:10px;font-size:small;padding-top:5px;}
html>/**/body #yoteihyo{height:183px;}
div:nth-of-type(1) #yoteihyo {height:160px;}


というややこしいものになってしまった。 
こんな個所が何カ所もあったら ちょっと困るな…


*********************

と、自慢げに書いていたのですが、firefox3.5になると、このhtml>/**/body というのはきくのですが、
div:nth-of-type(1) というのもきいてしまうみたいですし、 結局、IE8の場合、互換モードを有効にしておかないとhtml>/**/body が有効になってしまうみたいなので、消してしまいました。

結局、もうtableでカッコよくは組めないってことですかなぁ。

ちょっと放置。


***********************

dl dt を利用して表組のようにするCSS というのを見つけました。
これだったら楽に表組できる~~~!

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats