2009年7月31日金曜日

お名前com でgoogle apps リダイレクト設定方法



で、前の「google でオリジナルドメインはgoogleのを買ったほうがいいかも。」 の 続きなんですけど、

そんなこと言っていても、独自ドメインをすでに持っているということもあるし、頑張って独自ドメインをお名前でmumuドメインで取得した場合もちょっと研究しなければと思い、

もう、まったく死んでいる www.kita-o.com を使って、前にgoogle apps を申し込んでほったらかしになっていたのを頑張ってみることにしました。

私のドメインはお名前です。


で、blog.kita-o.com は 北大阪新聞用に作ってブログに転送させるようにしようと。

www.kita-o.com は google apps の中のサイト にリンクさせようと! 思いまして、読みながらやってみました。

で、ふっと気がつきましたが、お名前.com の場合は、DNSのサービスというものをした場合は、
ネームサーバーは使えなくなるらしい。


DNS設定(レコード)を利用するドメインは以下のネームサーバーを設定してください。
プライマリ: 01.dnsv.jp
セカンダリ: 02.dnsv.jp
お名前.comが提供するサーバーサービス、ならびにダイナミックDNSをご利用中のドメインはDNS設定(レコード)と同時併用することはできません。


ま。考えたら当たり前なんだけど、空白だったらダメだったみたい。

そうか~。

初めてgoogole apps に kita-o@kita-o.com でアクセスしてメールのやり取りができた~。
でも、すぐにはやはり反映されないみたいで他は何もできません。

google apps に登録されたドメインのメールアドレスでもoutlookを使えるみたいです。

googole のウェブサイトと google site(イントラネット) で違うみたい~。

と、本当に中途半端な説明、突然英語になり電話サポートはなく…。

無料だからしかたないけど。 当分楽しめる。  て、これは仕事です。

本当に使えるのは3日後なのかな??

ダッシュボードでsiteさわっても管理画面にいかないけど、https://www.google.com/a/kita-o.com に入ったら行けるようです。
でも、普通にsiteのホームページで、googole アカウントのところから入っても kita-o@kita-o.com ではアクセスできんらしい。

MX レコードのステータスの確認というのがあるそうですが、
とりあえずドメイン名のところで入力してみてもうまく動いているのかどうか…。 エラーになりました。

続く…。

****************
なんと 深夜に発見! できてますがな!!

尚、お名前内のドメインの管理IDの付け替えはめんどくさく考えていたのですが、非常に簡単にできることがわかりました。ここで新しく登録してあげるだけで無料でできます!

尚、サイトで作ったドメインに www.hogehoge.com  だった時に、wwwなしのドメインに接続した時にリダイレクトするのは、
ここでします。

A設定をドメイン設定に入れておくのを忘れないようにしましょう。 


お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索