2009年7月15日水曜日

ブログの更新をメールでお知らせFeedBurner


先日、タレント池田久美ちゃんが、ブログに疲れたと電話があった。
人形はまだまだあるのだが、毎日更新するのがしんどくなってきたと。
でもせっかく読みに来てくれている人が多いのに悪いから、つい更新してしまうと。

そんな辛いことは止めないと趣味といえないじゃないかと注意してあげました。

そして、RSSというものがこの世の中にあるのだと教えてあげました。


このブログを読む方にRSSの説明なんか必要ないと思いますが、私のお客さんなんかは、ブログは日記という感覚しかない人が多く、ブログはシステムなのだ!というのが理解できない人も多い。

最低でもデータベースとPHPが使えるサーバーを契約しないといけないというところから、どうして無料のホームページサービスではダメなのか? ということを1時間くらいかけて説明しないといけないこともある。

「とりあえず効果があったらいいので、そんな高機能なホームページはいらないんだ」とかいう発想というのがありまして。 あ、また愚痴になってしまいました。



話がそれましたが、というわけで、自分がブログを更新したことをメールで送信してあげたらいいよ。と池田久美ちゃんに教えてあげました。

右のコラムにメールで通知機能がつきました。 ちゃんと日本語で表示されます。
ただ、確認のメールは英語で届くのでちょっと説明をつけてあげたほうがいいかもしれません。

世の中、普通に考えるとRSSって何?という人も多いのは事実ですし、こういったメール通知機能が簡単につくのは非常に親切かもしれません。 場所は写真を参考にしてください。
池田久美のサイトはblogger の設定のガジェットのhtmlをコピペしただけです。

google の新機能になる前から使っているのですが、日本語のオプションが追加されていて驚きました。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索