2009年7月31日金曜日

google でオリジナルドメインはgoogleのを買ったほうがいいかも。


とにかく安くて簡単にCMSで作りたい。というのが私なんかが作るホームページのトレンドになると思う。 
適当にカッコよく。は2番目。という希望も世の中には多いと思うな。
でも、絶対的に効果的に。 で、無料のブログやgoogle site もCMSである。

でも、オリジナルドメインは使いたい。

というのはあると思う。短くてカッコいいドメインを持ってそれに愛情を持てるものだ。

で、私の大人気ブログ「さいきのドジ日記(別名私の心のごみ捨て場)」を、blog.kita-o.com という、私が生まれて初めてとったドメインのサブドメインでアクセスできるようにしてみようとしてみた。 

私のドメインはお名前.comなので DNSレコードの設定で設定できるらしい。

ブロガーのオリジナルドメインでの取得方法
で、できたようですが、反映されるまで時間がかかりますと出てしまい、元のドメインにアクセスしても見れなくなってしまいます。

で、そんなに沢山はないけどクレームが来たので…。思わず10ドルだし、我が名を歴史に残すべくyumisaiki.com を購入した。googoleのアカウントもyumisaiki である!
すると…

更新したら

という画面になり、前のhttp://dojisaiki.blogspot.com/ でもアクセスできるようになり、空白がないようです。

*********************

新規のお客さんでとりあえず簡単にblogger でブログを作ってですね。 ドメイン取得して簡単に作ってあげたい場合はgoogleでドメイン買ったほうがタイムラグがなくていいと思う。 それを知らずにmumudomainでやってしまってタイムラグができてしまった zro バカ…。

で、このyumisaiki.com は google apps という便利なサービスになるようですが、では、さっそくgoogole apps にログインしてみましょうかね。~と

yumisaiki.com 私の yumisaiki@gmail.com のパスワードを使って入ってみましたが、サバ―エラーになり、やはり3日かかるみたいですね~。

なるへそ。

******************
でも、googole site というのは google apps は別のものなのね。というか、含まれているのでしょう。

すでに作っていたgoogole site にyumisaiki.comを設定したいと思ってもできなかった。

サーバー借りずにドメインとgoogoleだけで商売をしてやるぞ!

ただ今、作法を研究中。


waki によればgoogle apps はアップスと読むのね…。

その後、大研究の末、結論はこちら(未検証ですが)

立て続けに3つgoogle appsをやってしまった。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索