2009年8月1日土曜日

ムームードメインでもgoogle apps 無料で始め方


悲しいお知らせ…2012年12月6日をもって、google appsの無料版は終わりました。
無料のgmailでやったらいいことだと思いますので、そこまでこだわる必要ないと思います。
前向きに考えてみたいと思います。私が無料時代にご紹介したお客様!!
皆様はこれからも無料です!私の先見の明に感謝して使ってくださいね。(えへへ)
こうなることはわかっていました!!


ご紹介で近畿県人会のサイトを簡単にやってくれという話が来た。
県人会って3000人会員がいたりして、けっこうネット的にはいろいろしかけができて楽しそうなものである。

実は、この話があって、にわかにgoogole appsをやろうという気になったという 結構な泥縄状態。

で、うっかり最初ムームードメインでやったんですが、なかなかブログがオリジナルドメインに反映されないため、しびれを切らしてというか、研究しようとkita-o.com やらもやってみたという…。

でも、つくづく便利だなapps 県人会にサンプル作って営業回ろうかしら…。

県人会メルアドとかいいし、3000人となったら有料でいろいろやってもいいじゃないかと思ってしまった。

ちなみに普通に検索するとスタンダードエディション(無料)ちょっとわかりにくい。

基本的にmumuドメインもDNS設定は同じだった。(が、リンク先の設定では接続できないので、実際の設定は…こちらの数字が正しいです。)

ASPMX.L.GOOGLE.COM 10
ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM 20
ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM 20
ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM 10
ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM 10
ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM 10
ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM 10

優先度が違うだけでもうまく表示されません。 どういう意味なんでしょうなぁ。

メール設定でサーバー名に最後のピリオドを入れるとうまく入らない。

グーグルサイトとブログだけ利用するよりも apps とブログを利用するほうがいい。
なぜか kita-o.comにはあったウェブサイトがない…。別にいいけど…


まるまる3日かかって設定はされていた!長すぎる!


きちんと画面がこのように灰色になって未設定になってないことを確認してください!

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索