2009年8月5日水曜日

Google site でさくっと作ってみました。




初めてgoogle siteをやってみました。 決してカッコいいとは思えないが、これもありだなと思う。
50代とか60代の社長さんの会社の中小企業で、情報公開としてホームページをせないかんけど、
どうせ誰も見ないから、俺がビルダーで作ったんでいいねん。 結構楽しいねん。
で、ちょっと教えてくれへん?

と、まぁ。正直ぐっちゃぐちゃのやつをたまに教えてくれというのがあります。

でも、いろいろ可愛い絵を入れたり、自分なりに楽しくやっておられるのだなと思うと、別にそれもいいなと思う。 で、そういう「自分で編集したい!」という欲求を満たしてくれるものだと思う。
やっぱり、この字、やっぱりこれ!とかキママに書いたり消したりしていたら膨大なhtmlになってしまうけれども、そのあたりを注意するように指導してあげたら、ありかなッテ気がします。


そして、社内の資料を整理して入れ、限定公開にしたりすれば、それなりに使えるし…。

ちゃんとグーグルだけですが、ウェブマスターツールのタグを入れたり、google analytics のidも入れられる。 やはり3日目には近畿宮崎でgoogle NO2くらいになった。

問題はyahoo でどうなるかだけどね。

(後日、ボランティア団体なので無料でカテゴリー登録したら1週間後に近畿宮崎でyahooも第一位になりました。カテゴリー登録わざと1週間くらいしなかったんだけど、まったく認識されなかった。商業用にはやっぱりまだ難しいところもあるかも)

カレンダーを入れたり、天気予報を入れたり、時計を入れたりすれば、それなりカッコいいですよ。

天気予報の周囲に線を入れたろと思ったのですが、どうもうまくいかず、はたと思って表組を入れて、そこにhtmlで張り付けてみたらうまくいった。


宮崎県人会も会社をリタイアして生き生きとした60代、70代が中心にご活躍ですので、これで遊んでくれたらいいなと思います。 ただ、まぁ当然だけど、ブログしか携帯では読めないのよね。

ま。それでいいけどね。

年配の人でも確実に携帯が多いらしい。


******************************

スクールエディションとかいろいろあるみたいで、これは本当に便利だなと思う。
会議室の予約は有料になるみたいだが、顧客管理とかにもつかえないだろうか。


****************************

偶然見つけた空手道場のサイト
こういう感じでいいというのも増えてくるだろうなぁと しみじみと。
じゃ、私は何で稼ぎましょうか?考えておかなければとつくづく思うのである。

***************************
むっちゃ活用しているサイトの例

Google Appsでコンテンツサイト制作

その後、SEOを考えながら作りましたが、数日でディーラー板申請で上位になりました。 レンタカー申請だと大阪が必要でしたけど。…

Google siteでバッチしいけるなというのが感想です。 

グーグルサイトについての他の記事もご覧ください。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats