2009年9月1日火曜日

冒頭45分間はどうでもいい映像…windows7他紹介ビデオ


いよいよwindows7が登場するらしい。先日のイベントでのキーノートをシルバーライトで見れるのでどうぞということで…2時間半の大ビデオですわ。

びっくりしました。でも、だいたい冒頭の45分はイメージみたいです。

確かに、このマイクロソフトの好きそうな、次々と変わるテンポのいいビデオをwindws95あたりの説明で見たときは、これは革命だ!と思いました。

しかし、このdynamicITは…。

そして肝になる最初のプレゼンは(58分以降です)windows7の最初の説明がスリープ状態からの起動が2秒いらない!という話だったからがっくりしました。

で、いや、起動も早い! といわれても、どんな会社にも基本はパソコンつけっぱなしでよいのだと説明している私としてはピンときません。


でも、古いパソコンでも起動が早くてメモリーさえそこそこ乗ってたら結構安定的に使えるという話はちょっとかなり嬉しいかもしれません。ウィルコムのD3でも動くらしい。

でも、それだけでしたわ。

長時間のスリープで固まった後にいきなり起こして安定してたらXPよりいいと思う。

で、バーチャルPCでXPが立ちあがって、裏で動いているXP上であらゆるアプリケーションが使えます。

というのも、なるほどねと思った。

パフォーマンスがいいと。 対応ソフトも大丈夫と。

そして…。会社のOSをまるごと7に変えろと。そしたらアプリケーションをネットワーク上でセンターでコントロールして入れられると。

パフォーマンスがいいことだけのために?


いや、XPで十分です。と私なんか思ってしまうのです。リモートデスクトップで外からでもいじれます。

もうね…。昔と発想が変わってないなと思う。オフィスを見ても思った。

アプリケーションは全部web上にあって、基本は無料で使えるようになると思う。

じゃ有料でも使いたい何かがいったいどこにあるのか? 音声メールとか確かにいいと思うけど…。

それもどうしてもそれがいいと思えるような。gmailを最初に見たような感動はないのよね。

これを見て、やっぱり私はgoogle の推進する セールスフォース勉強しっかりしてみようと思ってしまいましたわ。

 だいたい、マイクロソフトは仕事を独占しようとしているのが間違っていると思う。ドメインごとのオリジナルなアプリケーションんが超簡単に作れるとか。 そういう物が欲しかったけどね。 例えばtwitterパクリみたいなものが、会社のドメインのサブドメインを設定してやると部署ごとに作れるとか。


 だいたい会社が具体的に何に悩んでいて、どういうものがあったら便利かというケーススタディがあまりにもなくて、イメージがしにくいのよ。 マイクロソフトの言うとおりにやっていたら、会社はお金がかかってつぶれてしまうぞと思ってしまう。

私が素人なんかもしれません。 確かにシルバーライトでロングのビデオを私のパソコンで安定して見られるのはすばらしい。 

今、この不景気に…。私はYou Tubeで十分だと思ってしまうわけです。


でも、私はそれでも最初の男であるマイクロソフトを愛しているんだけど…。
アウトルックを最初に見たときは感動したし、アウトルックを私に語らせたら1日くらは語れたのですが、
今はほんとうにいろいろつきすぎてしんどくなって、

新しい男であるgoogleがシンプルでいいなと思ってしまったのよね。そして、googleは付き合うほどにいい男で語れるものが3日はある。サーバーはまだないけど、我々中小企業にはそれでいいなと思えるものが山盛りあるの…。 そして、何より広告のアルバイトでお金も持ってて気前がいいの…。セールスフォースのオンラインセミナーに予約しなくちゃ!

マイクロソフトが目指している未来というのは、確かにすばらしい。
でも、あまりにも遠くてバーチャルな気がしてしかたないのです。


googleは新しいOSを出そうとしているらしい。どうしてもそっちが気になってしまう。
頑張ってほしいんです。私はマイクロソフトは…

アンチサイトまでできているというから逆風は強いよね。
****************

個人的には古い資産を生かすために…こういうパピーリナックスとか気になってます。これはメモ。


*******************

息子さんがマイクロソフトにお勤めなのに私にそそのかされてgoogle blogを使っている岡本さんの話によれば、マイクロソフトの会社のキャンパスと呼ばれう広大な敷地に隣接する場所にgoogleは出店を出してヘッドハンティングをしていたことがあるそうで…。 「googleという会社は恐ろしい。血も涙もない会社ですよ」という話でしたわ。 さすがアメリカでございます。

そ=なんだよ。私もあとちょっとで100ドルってところでadsenceのアカウントを不正クリックでムダにしてしまいました。 血も涙もない男と思いました。でも…。 それでも好きになってしまったの。
あ~。私を許してマイクロソフト。

でも、今回は安かったら売れているようだ…。vistaがダメだったということかな。

でも、今日、windows7にバージョンアップできるvistaのノートをお客さんところで買っていただきましたわ。 EMのセットで1万5000円。メモリー2Gです。 いい時代でございます。

ちなみにこっちは3000円いるみたいなんだけど。 せこい… いろんなキャンペーンでがんばっています。 私は3000円払ってなかったんで、しまった払ってないと一瞬あせったが違っていた。

私のは2009年11月05日 に届くみたいです。(実はdsp版vistaで買ってしまったという…。)


買ったメーカーサイトでキャンペーンの申し込みができるようです。

これ見たら確かにちょっと便利です。



ウィンドウズ7をカスタマイズする無料ソフト

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats