2009年9月16日水曜日

インターネットのないプリンタ共有 印刷できない場合

引っ越し前はインターネットをしていたネットワークだったが、セキュリティのためにインターネットを別の部署にして、データ入力センターの部分だけ独立してネットワークを組みネットワークプリンター(15万円でネットで買ったセコハンらしい)を使いたい。

そんなのは朝飯前だろうと出動。5000円くれたらやったるわぁ!と強気。
ほら!やっぱりIPが192.168のルーターの数字を設定しているのと、してないのとグチャグチャになってる~。

と。

で、キレイにして、プリタンター側のIPアドレスも書き変えて、エクスプローラーからプリンターに接続を確認しているのに、いざテスト印刷するとできない。

キヤノンに電話すること4回。 とっても丁寧にいろいろ教えてくれるが、こうなったらクロスケーブルで直接つないでやれるかどうか…

なぜかクロスケーブルもあり、やってみたら接続は確認できるが印刷だけできない

これはウィルスじゃないだろうかと。再度自分のノートパソコンをつないでみてできない。


ううう=んと考えて、プリンターの方のあえて使ってなかった許可するIPのところにパソコンのIPを登録してみることに…。できたがな! この間約6時間。


ルーターを抜き、ハブだけで168から始まるサブネットマスク255.255.0.0 というネットワークで構築した
のだけど、ルーター付で192のアドレスで構築しなおしたらよかったけど、当分ネットはもうつながないということで。

ま。いいや。

値打ちがある5000円を頂いて帰りました。

いや。ホンマネットワーク構築を舐めたらいけません。

インターネットのないネットワークは初めてだったので。
でもキヤノンのサポートに見捨てられたのに、一人で闘い見事に繋げた私に社長は感動していていたようだ。

これが私の幸せなんだ~~~!

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索