2009年10月6日火曜日

長岡京書道教室チラシ 写真の2色分版



書道教室のチラシを作りました。 チラシは責任も重く手間がかかりますが、やはり楽しい仕事です。
フルカラーのチラシをしたいということだったのですが、書道教室ということと、あまり魅力的な写真もないということあって(書道の写真の画素が小さいものばかりしか残ってない)2色刷りでマットな紙に印刷し上品な感じにしたいと思いました。

住宅とかいい写真があって、カラーで訴求した方がいい場合もありますが、内容によってはむしろ2色の方がイメージがいいチラシもあると私は思っております。

昔は今みたいに、印刷代も安くなくてですね。2色が多かったです。 で、若いデザイナーさんにたまにどうやってカラー写真の2色分版をするのですかと聞かれるのですが、超簡単で、フォトショップのカラーチャンネルを出してきまして、黒はそのままでいいのですが、マゼンダを削除し、そこにブルーのものをマゼンダに貼ります。イエローは削除します。

こうすると2色の写真でもそれなりにコントラストが出ていい感じに仕上がります。上の方の菊の写真にその加工をしてあります。

今回、フデビンというところを使いました。カードで支払えて便利です。気づかいがあってとてもよかったです。岐阜県の会社です。
印刷屋さんも厳しい時代ですが、頭が下がります。


お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索