2009年10月20日火曜日

Google siteにブログの情報を自動表示させたい!





激安&バリアフリーでも盛り上がってる!をテーマに作った近畿宮崎県人会のサイト
予想どおり、70代にとっては、ブログにメールを送って多少編集するのが一番いいみたいで、siteの編集をいくら教えてても、しばらくすると忘れてしまうようで、とりあえずブログだけ盛り上がったらそれでなんとかなると!

結局、メールで投稿というのが誰しも楽みたいで、どんな立派なシステム作ってもみんな結局、メール投稿&せいぜいグーグルカレンダーの更新ができたらいいやという感じですね。


で…。

粘り強い性格の私、高齢者の指導もなんのそのと思っていたのですが、迷える70代は、画像を入れ替えるというのも一苦労で、ブログシステムの上にある画像ガジェットの写真の入れ替えも簡単にはできないみたいです。 やろうとして間違ってガジェットを消してしまったので、ものすごく怖がるようになってしまいました…。

まぁ。本当にバリアフリーちゅうのは、大変なことでありますな。
でも、70代の頑張りに感動し、なんとかホームページのトップの写真がいつも同じなのが気になるというお悩みを解決する方法はないかとガジェットを探したがいいのがない。

なんで、ブログにある画像ガジェットがないんだろうか? あるんだろうか?
で、ふと思いだしたのが、Widgetboxのサイト。 これまで日本語は文字化けしていたのですが、広告つく代わりにものすごいパワーアップしてスライドショーも登場しました。

そりゃ、flashで作ってあげたらいいんだけど、今回は激安がテーマですから、これでいいじゃないかと!
(flashでxmlのデータ表示を作ったらちょっとはもらわないとやっていけないですよ)

で、これを表示させるには、肝心のRSSに写真が表示されてないといけないわけです。
最初、近畿宮崎のRSSをfeedburnerで作るのに、ウィザードであまり読まずに作ってしまい、画像を含めるにチェックが入っておらずタイトルのみのRSSになっていたのです。 作りなおして解決。

ジャバスクリプとはgoogle siteに使えないけど、WidgetBoxはフラッシュベースの書き出しがあるので表示できます。 テーブルで組んで入れてみたがなんとなく見れないこともない。

宮崎県庁も注目の近畿宮崎のサイト!私が東国原さんと友達になる日も近いか?

**************************
blognがバージョンアップしていたので、またバージョンアップしたらrssのイメージが落ちる。
でも、今回はhttp://feedburner.google.com では写真が表示できましたが、それをwidgetboxのどこに入れるのかわからんくて悩んだ。



ここにありました。疲れた…。



Get the ?????Doll & Me widget and many other great free widgets at Widgetbox! Not seeing a widget? (More info)

けっこう写真ブログには有効なものだと思います。

なお、ブログンのRSSの加工についてはこちらのPHPproの質問を参考にしてください

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats