2009年11月24日火曜日

google携帯使ってみました




夫のドコモがへたれてきたので、ITにまったく興味のない夫を誘導し、アンドロイド携帯にチェンジさせました。 



iphoneに比べて、ヒタチの携帯はさてどうでしょうか?まず驚きのお値段は、期間限定スマートフォン割引というものまであり、なんやかんやと13000円程度で機種変更できます。iphoneなんてメジャない安さです。しかも、夫はドコモ10年選手のため、特別割引で基本料金が半額になるサービスを申し込みまして、ノー手数料の割引で購入したら、実質安くなるというすばらしさ。でも、なんか1円で機種変更できるところもあるらしいわ‥ びっくり。



ただし、これはおなじみのi-modeは一切使えなくなりますので、imode独特のモバイルバンキングとかして便利に使っている人はちょっと不便かも。imodeのdocomo.co.jpのメールも使えません。この機会にgmail一本にしてください。でも、よく見るとアンドロイドのソフトで使えるようになるものもあり、imode-netの利用で可能だし、いざというとき他の携帯でsim差し替えて使うこともあるので、imodeの利用は継続しておいたほうがいいかもしれません。 もちろんお財布携帯も使えません。そんなものは銀行のカード普通にエディとかついてますし。 マクドナルドのトレカの割引とか使いこなしている人は確かにさびしいかもしれません。 まぁ。携帯を対象にしたこれらの中途半端なサービス。これで本当に挫折するかもしれないので、アンドロイト対応のソフトの開発が待たれますね。bluetoothでなんかできないですかね。

usbのポートが普通の形と若干違いますので、ドコモの充電グッズを充実させていた人はさびしいかもしれません。 なんか、サービスでUSB対応のマイク付きイヤフォンとか、替え電池もおまけでついていてうれしいです。 GPSとか使うと電池の消耗が激しいらしい。



でも、夫は携帯でのメールもほとんどせず、私とSMSくらいしかしないということで、imodeもやめてしまいました。 しかし、モペラUというプロバイダ契約をしないと使えない。なんか他にもあるんだけどメジャーどころが少ない。何これって感じ。 なんか損した気分です。パケ放題プランも新しくなり、Biz・ホーダイ ダブルになる。若干高くなります。でも、使ってみて思うのは、google使いこなしている人には本当に便利。これは本当にパソコンだと思った。



唯一横に向けたらiphoneみたいに画面が横のならないのが残念。それ以外はiphoneでできることはたいていできる。音楽なんか、ソフトをいちいちかまさなくてもSDにどんな形式でも入れたら入るし便利便利。IT苦手な夫も、ボブマリーの時計をデスクトップに入れて見せてあげたら便利さにめざめて半日いじっていろいろしていました。渋滞情報とか便利な無料ソフトもいろいろありました。ただ、ワンセグが見れないのはやはり残念だと思うな。亭主は休み時間にワンセグが見たいというとりましたが‥。もうちょっと高くてもいいからワンセグつけたらもっと売れると思うんだけど。当然ですが携帯サイトは見れません。

尚、ドコモの店員もあまり使い方わかりません。そして電話帳の移行とかもできなかったです。(夫はなんとFOMAではなく前の形式の携帯だったということもあり…)

まぁ。それでも夫はナビにもなるのね。ということでスタイルシリーズなくってプロシリーズにしてよかったと思っているらしい。お友達に自慢したいと思っているようだ。入力も楽だったし、電卓とか使いやすいと喜んでおりました。(夫は携帯を通話と電卓とアラームくらいしか使っていなかったのだった) 

壁紙がいろいろ変更できて自分らしくできるのもうれしいみたいです。一番上にはってあるのは夫が作ったgoogle携帯用の壁紙です。今年なくなったキヨシローさんへのレクイエム…。 なかなかカワイイので紹介します。


docomo頑張って欲しいです。実際、iphoneが色あせて見えてしまうのは私だけでしょうか…iphoneより軽くて小さいのがいいです。




夫の使っての感想は…。勝手に電話かけてしまう。(電話かけてオフにして電話モードのまま持ってしまいそのあとポケットで勝手にかけてしまうことがあるらしい)
キー入力が小さすぎると若干不評です。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats