2009年11月12日木曜日

IE8だとfloat rightはダメみたい


昔作ったホームページがIE8で見たら崩れているということがあります。
先日、私も発見しまして、どうしてなんだ~とCSSをいじっていたのですが、上記のようなレイアウトの場合、めんどくさくてなんとなくfloat:rightにして間を適当にしてくださいというのをしてしまうということがあったのですが、そういうのがあるとうまく表示されないようです。

レイアウトの崩れはまごの手サービスさんだったのですが…





表紙の部分は上のようなレイアウトを使っておりまして、メニューの部分がどかんと下にずれており、マルイ黄色の中に入ってなかったのです。 IE8だけで…。

で、やはりmainbottomright の部分をfloat:rightにしてしまっていたのです。

それがいかんらしい。
float:left にしたらうまくいったという。 他にも理由があるのかもしれませんが。

Ironばかりで見ておりまして。あかんな~と反省しました。

本当に、時間があったら、いろいろ実験してみたのですが、常に仕事が研究対象ですみません。

IE8のみのhuck
head/* */body (これだと 7と8互換のみ)

html>/**/body これだとどっちもの8に対応しますが、firefox3.8にも対応してしまい使えません。


あ=めんどくさ

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats