2009年12月17日木曜日

円高だ MAGIX Movie Edit Pro 15買いました



円高で世間は不況。そんな中でも無理してハイビジョン対応カメラを安いと買う私。
世間はどんどん横長のテレビになっているのに、横長の画面でビデオを作らないといけないだろう!というのが私の仕事に対するポリシーでございます。
友達の結婚式というチャンスで購入したのでありました。

で、ハイビジョンカメラを買ったら今度は編集するソフトがいります。私の好きなuleadも新商品が出ています。 でも、どうも時間がかかりすぎるんです。 レンダリングの時間がかかりすぎる気がします。

それで、前テスト版を使っていいなと思ったMAGICSを買ってみることにしました。世界経済を回すために頑張ってみました。前からしつこくクーポンがきていましたし、85ドル 日本円にして90円だと7700円ほど。安いじゃないですか…。
で、まぁ。ダウンロードがとにかく大変です。フリーダウンロードでかなりいろんなプラグインがおとしてこれて驚きます。豪華で楽しいです。 これぞ私のクリスマス~って感じ。(オタクってことですね) なんか、宣伝で出ていたbonusのプロダクトはどこにあるかわかりませんので、お問い合わせしています。(返事なかった…)


で、使っての感想ですが、かなり快適です。 直観的に並べてさくさく編集できます。

ただ、あまりにも乱暴にビデオの隣どおしを長く重ねたり、おもいっりブライトネスをあげたりしたらレンダリングでちらつきます。 VADOはハイビジョンではありますが、1秒あたりの画面の数が少ないらしい。 
(1280*720(16:9)25fps)それをアジャストしますかと聞いてくるが、アジャストしないほうが自然な感じにしあがる気がします。て、それで作ってみたんです。

まだまだ研究中ですが…。

25fpsということで、やはりカクカクした感じがあるので、ビデオを撮影するときは、しっかりと固定し、安定したカメラワークにしないと見ていてしんどいと思った。これからは注意しよう。これでもまだワンランク下の撮影モードだったので、今度旅行でもいくときは、最高画質で撮影して作ってみたいと思っています。


で、やはり私の最強パソコンももはや2年になってきましましたので、core2 2.40GHSであってもすべての常駐ソフトをおとして非常に余裕のある感じでやらないとすぐにフリーズしてしまいます。バックアップをとるという機能があり、いいところですかさずバックアップをとると傷が深くならずにすみます。
(後日、windows7にしてメモリー8GBまでにしたら快適になりました。パソコンショップの定員によると実際は8GB表示されていても4GBで動いていると言われましたが、マザーボードのメモリーのところを何かオーバークロックする感じ?(はっきりわかりませんが)をいろいろいじってから、とても快適になりました。まだ、core2で頑張ってます。5年は使いたい…。つまり当分新しいものは…買いません。えへ)

DVDに焼くときも、どう設定していいか悩みますが、いろいろいじるより、とりあえずおまかせにしてみてうまくいきました。が、どうも画質が気にいりませんでしたので、アドバンスのところでゆっくりレンダリングして高画質にしろというのだけちょっとhiにしてみましたら、まぁまあのできでした。

プライベートビデオなので、お見せできないのが残念ですわぁ。
すばらしい30分のロングビデオが完成。 これが30分を感じさせないすごいでき。私の企画力が随所に生きており、涙なしでは見れない感動作。夫にこのカメラでこの映像を撮影したのだと見せたら心底驚いていました。こんなキレイに撮れるのか?こんな小さいのに?と…
この年末の忙しいのに、これをやれという友達の感覚がわからん。 正月にみんなに配りたいんだって。
あ~そ~と思った。 私は正月の楽しみにこれをやりたかったんだけど…。
DVDにしても結構感じよかったです。画質がいい気がする。でも本当によくするためにはブルーレイにしないといけないのでしょうな。 買おうかなぁ。 と物欲がまた広がるのだった。

でも、楽しかった。 こういうのを仕事でやりたい。ご注文をお待ちしています。
これからはブログもビデオブログだと思うんだよね。 写真じゃもうダメだ!みたいな。
特に企業ブログで商品の紹介とかビデオで楽しく紹介してあげないとダメだと思う。

と、強引にこういうことをした理由を書いてみる。みたいな。
いや、ホンマに不景気な時はこういう勉強ができるチャンスかもしれないと思っている企業がきっと生き残りますよ=。


****************************
width=”480″ height=”295″くらいでネットで使う用は作ったら楽でいいじゃないかなと思ってます。
2010年11月記録
最近のビデオは何もかもmagixで作るようになりました。なんか3D対応の新しいのも出ているみたいですが、さすがに3Dまでいりませんけど…。 なんか安いですなぁ。買いそうですが…。もう毎年と買えませんわ。覚えるのに1年かかるのに…。

いろいろ使ってバグというか使いにくいところを見つけました。

作業用フォルダの中には作業用のものしか入れてはいけない。そこに何もかもjpgとか入れても認識しないので超悩みます。フォルダを別に作らないといけません。メモリーそこそこでも動くのでいいんですが英語なんで、そういうなんでや~というのにぶつかったときに、ちょっと悩みます。

画像の出力は alt+n というコマンドになっていて、パッと見わからん。結構プロ仕様です。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索