2010年3月11日木曜日

ビデオの時代 nucleus は…XMLはムリ?QuickTIme記述方法



Camtasia Studioという便利なソフトを見つけました。
これを見て、この素人くささはきっと便利なソフトに違いない!と思い2万8000円にて購入

で、先生と私でやってみたんですが、音声が思ったよりも小さくて編集にものごつ時間がかかり、なんかどうやって使っていいかもひとつわからないのよね。
(ironではなぜか表示できません。ironだけで…)
で、なんか一部再生しないことがあるらしい。

私が本当にやってみたかったのは、ここのAS3のvideo slide showでして、こっちをやってみようと、いきなり諦めてしまった。(プチ失敗)

でも、このビデオのサイズを大きくする方法が、一生懸命にプログラムを読むがどうしてもわからない。
で、思わず前回のflashのサイト制作の件でいろいろやり取りしたトルコのフラッシュ使いのSamiくんに、「お金払うから見てくれへん?」とメールしたら速攻返事きて、やってみますと。
反日潰してわからんかった。ムダな時間だった。ま、勉強にはなったが。flash制作海外に依頼っていいかもしれんなと。

で、とりあえず見本のサイズのままで、簡単に!xmlでできるというのをやってみる。
ところが、http://www.thetruth.jp/slideshow/main.html
はironではうまく表示できない。chromeでは何かエラーが出て意味がわからない。しかも、ローカルでフラッシュだけでの再生だとビデオの切り替えで前のビデオは終了するのであるがhtmlに貼り付けた状況のIEだと見れるけど、音声が止まらず複数で再生されてしまう。 要するに役立つものがまったくできないことが判明。
サポートもないし…トルコの男前が本当に作ってくれるかどうか期待したい。

もう、なんもかもにつかれて他にも買ったりして、
http://www.thetruth.jp/view/(これもIRONはエラー)
http://saiki.heteml.jp/kawarazaki/video/test.htm だったらironでも見れる。

要するにthetruth.jpはnucleusを入れているので、どうもXMLでデータを引っ張ってくるのがうまく表示できないじゃないか? それとも表示を早くするためのヘッダー処理のせいか? わかんらんが。 恐らく。 これがironだけ表示されないというのがなんとも悩ましいのである。Google Chrome だったら大丈夫というのも不思議でたまらない!。

もう、つかれたのでやめた。
1本にしてquick timeで貼り付けることにします。 貼り付け方はここにありました。
有料版のquick timeもっているのでmp4のつなぎも簡単です。 でも、サイズをobject で縮小とかはできないみたいです。小さく変換してください。

あ=つかれた。勉強にはなったけど。 nucleusもTinyMCEに動画の埋め込みがありますが、
<param name="autoplay" value="false" />
に手書きで変更したらいい感じ。 私、思うけどいきなりビデオ始まるのって嫌な感じがするんですよ。
本人の希望で見る方がいいと思うんです。 と、いいながらパチンコのthetruth.jpいきなり始まってるんだけど。
ちょっと変更する予定です。jquery とかで見せ方工夫してやるかな=。

こんなんとか、入れてみたいけど、どうなんだろうなぁ。

nucleusのflash videoは埋込が難しいらしい
書いてあるとおりにしてみたけど、うまくいかず…

こういうプラグインもありました





flowplayer もカッコいいですが、スタート画像をどういじったらいいのかわらない。あるみたいなんですけど、簡単にこんな感じではることはできないですね。
オートプレイを止めるのは、ここで見つけました jsは外部だと動かないです。あなたのブログに貼って宣伝してね!みたいなのができたらいいんだけど最初の画像がないというのはちょっと残念。ま=quicktimeでもいいんだけど。クイックタイムインストールしてない人もいると思うし。flashの方が固いんだよねぇ。 ま、そのあたりは妥協しないといかんみたい。


<object width="320" height="240" data="http://releases.flowplayer.org/swf/flowplayer-3.1.5.swf" type="application/x-shockwave-flash"><param name="movie" value="http://releases.flowplayer.org/swf/flowplayer-3.1.5.swf" /><param name="allowfullscreen" value="true" /><param name="allowscriptaccess" value="always" /><param name="flashvars" value='config={"plugins":{"pseudo":{"url":"flowplayer.pseudostreaming-3.1.3.swf"},"controls":{"backgroundColor":"#000000","backgroundGradient":"low"}},"clip":{"provider":"pseudo","url":"http://www.thetruth.jp/slideshow/videos/1.flv","autoPlay":false},"playlist":[{"provider":"pseudo","url":"http://www.thetruth.jp/slideshow/videos/1.flv"}]}' /></object>



こらずにサクット作るというのがテーマなんですが、そのためにすごい時間使って研究してしまった。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats