2010年5月25日火曜日

レジストリいじりXP壊してwindows7 に いいですな。


きっかけは、ビデオの仕事をちょっと研究しなければと思って、あまり使ってなかったreal audioを使おうと思ったら、入ってなかった。 たぶん消したんだなと思って、最新のを入れましょうとしたら、途中でインストールが止まってしまうわけです。

で、意地になってしまい(いつもの感じで)レジストリをいじってしまい、立ち上がる時ブルーバックのエラーが出てしまいました。

もうそこで元気がなくなり、これはwindows7にしろということだなと思い、この日のために買っていたwindows7を出してきました。 ハードディスクを買いに行きましたら、お気に入りの500GBが売り切れており、え~い!いってまえ!と1テラバイトになってしまいました。 もちろんRaidで作りますから2ついりまして、それだけで1万5000円という安い!安いけど引っ越したばかりに余分な出費だぞ!ばか!

でも、まぁこんなことでもないと、1テラバイトなんて買う勇気はありませんでしたし、え=い、いってまえ!と1テラバイトを全部をCドライブにした、超贅沢状態になりました。

このwindows Aeroのデスクトップ パフォーマンス というのは、先日、古いPCにあまっているvistaを入れてみたら1.0にしかなりませんでした。 これはグラフィックボードをいいのをつける必要があるみたいですね。 1.0だとエアロは動きません。

さり気なくすごいこと書いてあるんですけど、
要するに


[システムバックアップファイルの場所]
 c:\Windows\repair\
default
sam
security
software
system
 この5つのファイルです。拡張子はありません。
[コピーし上書きするフォルダの場所]
 c:\Windows\system32\config
このフォルダ(config)の中に、上の5つのファイルと同じものがありますので、バックアップからここにコピーして上書きします。

後日、もっと新しいレジストリーを復元する方法を発見しました!こちらも参照

確かにこれで立ち上がりました。が、Administrator としてログインできるだけで、過去に完全復活ではなく、ソフトとかも使えないものが多いです。
が、ま、立ち上がるだけマシという感じですね。

基本的にハードディスクは死んでいないので、いろんなものは基本的には抜けます。
例えば ironのデータは、

\documents and setting /名前\Local setting \application data\chromium\userdata

をまるごとコピペするとほぼ完全復活します。パスワードは保存されていませんがIdとかも保存されています。

メールもgmailを愛用しており、データは別のハードディスクにreidで保管しているため、もうwinodows7に必要ソフトをインストールしまくるだけですわ。

それでも、いろんなことしながらまるまる1日かかりますね。
なんか、CS3はwinodws7動作保証外なんだって!! バカ言うじゃないわよ!
絶対に買わないからCS5なんて! と、でも、私の場合は、フルセットを買うと20万円ですわ。

イラストレーターとかDVDを焼くのとか インデザインとか欲しいねんという話になったらば。10年前に震えながらイラストレーター8万円で買ったわよ! 返してお金!

でも、なんか、CS5にいっきに全部なるところが、ど~も信用ならんわ。 しかもこの短期間に。
何がいったい新しいのか? なんか、本当に便利になるように開発しているとは思えないんだよねぇ。

で、windows7にすると、いろんなものが絶好調で調子がいいです。
早いわ。 何でも。 雨降って固まるって感じ。

でも、winFaxはさすがに入りませんでしたわ。 easy creator9も古すぎて入りませんでしたわ。
DVD焼くのとかは、いろいろほかにも買っているのでOKなんですが、winFaxは、超愛用だったのでこまりまして、マイトークファックスを買うことになりそうです。8000円もするんですけど! ホームエディションだとアマゾンで安いみたいです。



ま、いろいろありますけど、頑張って仕事をいたしましょう。

それからEASY CD CREATOR を入れてもWINDOWS7のレジストリが壊れてブルバックエラーが出て起動しなくなりましたが、再起動したら復活してなんとEASY CD CREATORも消えていたという。

すばらしい~。 なるほどWINODWS7いいとこあるじゃないかと。 はい。

次はメモリー増やそかなぁ~~。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索