2010年9月19日日曜日

頑張れ林博臣 Google siteのSEO  安いイラストあります。

お世話になっている会社の社長の息子さんが、行政書士になったそうで、周囲の社長さんたちのアイデア(とてもお友達の多い社長さんなんです)で、なんといきなり起業することになりました。とりあえずやってみたら?という感じらしい。現在も次なる資格を取るため勉強継続中だそうです。

知らなかったのですが、弁護士でも食べられない時代。 行政書士も本当に食べれないそうです。でも登録するのに50万円ほど、毎月の管理料金などもいるそうで、決して遊びでできる仕事ではない。

真剣にナニか食えるものはないかと考えて、知り合いの中古車屋さんのディーラー板を取ってあげたことをヒントに、これを宣伝できたらおもしろいじゃないかと…。

確かに世の中には、ディーラー板(回送運行許可証)の申請を宣伝している行政書士さんのホームページというものがいくつかある。

じゃ、佐伯ちゃん、一発安くカッコいいのを作ってよ~。 ということで、中古車屋さんはたぶんPCを見るでしょうと、携帯サイトはムシで、じゃ、Google APPSでいいんじゃないかと。


前からやってみたかった、普通のサイトのGoogle Siteだけで、どこまでSEOできるかをテストしてみることにしました。

http://www.hayashihiroomi.com/
林博臣行政書士事務所・ディーラー板を大阪で検討中の皆様ご注目!


ま、なんとかなるだろうということで、始めた実験的企画でございます。当然この記事も検索エンジンタイサクの一貫として書いていることは否定できませんが…(googleのブログもタイトルにそのままズバリの記事を書くと翌日くらいに上位になります)

結論的に言うと、googleには翌日登録 大阪 ディーラー板 登録とかでばっちり上位。 林博臣でも上位。 しかし、中古車業者がよく見ているというyahooでまったくダメ。

で、ヤフー登録は、https://siteexplorer.search.yahoo.com/mysites の海外のヤフーで登録するのが有名ですが、この登録にtagを入れ込む場所がない。しかし、私は考えました。

添付ファイルの機能があるじゃないかと。
フェバリットアイコンも入れてみたら無事認識! なんとかなりそうですね。
夢想ですけどjqueryとかでメニューとかもこれだったら作れるじゃないですかな?やってみよう…

htmlの記事もh1もちゃんと入れて、CSSは使えないから文字の大きさはspanで調整するしかないのですが、なんとかなりそう。 でも、この機能があるのなら、サイトマップとかも作ってあげられると思うし、それなりの対策はできるじゃないかなと。

実は、ヤフーオンビジネスに登録したらヤフー対策もなんとかなるじゃないかと思っていたのですが、これが同サービス今年で終わり。(ま、ちゃんと本来の目的で使われてなかったしね。登録された翌日くらいに終わるお知らせ来たというからある意味ラッキーかも)
で、ヤフーで林博臣で検索しても、ヤフーオンビジネスしか登録されませんね。 しかも新着情報のところばかり。 MSNでも同様です。

こうなってくると、ブログはyahooで作って、サイトにリンクはるとかがいいかな。ただ、小林さんにそんな暇はないので…。 こんな時のため私のお仕事宣伝用ブログにリンクをはる。

twitterでこんなサイトを作りましたよと宣伝モード否定せずつぶやく。(フォロー数が減らないように注意しましょう)

これで、googleの検索結果は倍増しましたが、yahooはいまだに入ってきません。なんだかな~。

ま~。まともな。というよりムチャクチャ検索エンジン対策をするにはgoogle siteはすすめません。

何でもいい。とりあえずサイトがあったらいい。という方は、google siteで立派なものだと私は思ってます。
クライアントが自在に作ったり消したりできるというのは嬉しいし。

林博臣って書いて最低出てこないとケッコウ辛いのですが…。いつ頃登録されるかなぁ。




******************************
後日、レンタカー申請事業を追加しました。これ想定外だったので…。やはりしばらくしてもまったくあがってこないのですなぁ。 htmlを見るとh1にあたるところがないんですわ。 h4とかがサイドバーの内容になっているし…。これはちょっとという感じです。 で、サイドバーのタイトルを工夫し、h1の順番はムシしてイラストに設定し、そこからh2,h3で追加してみました。 論理的にはおかしいですけど、ないよりはマシでしょう。

SEO本気でやるのだとやはりgoogle siteよりbloggerの方がいいかもしれませんね。

H1を入れるというのがよかったのか、yahooとgoogleが統合したのがよかったのか、無事両方ともでディーラー板申請、やレンタカー申請、大阪で上位になることができたようです。 めでたし! ただ、この業種、そんな儲からないらしいです。orz たまに問い合わせあるけど、ほとんど紹介でしか仕事できてないらしく息子さんはより上の資格を目指して頑張るというてはりました。 まぁ。資格があっても食べれないという話ですわぁ。

私のように資格はまったくないというのもちょっとな。 資格何とったらいいかな? ITパスポートとか取りたいけどなとか思いますが、このような研究が忙しいのでとる暇もないです。

ま、アイデアもって儲けましょう! ちなみに後日、bloggerで更新の楽なホームページも作ってみましたがSEOもよかったです。






尚、私の近所に住んでいる非常にマジメなイラスト屋の火田鉄志君は、下のようなマンガを適当にお安く早く書いてくれる気のいい奴です。昼間仕事してますが、お仕事のご依頼お待ちしてます。

tetsushi2008@gmail.com
http://bulasan.blog4.fc2.com/ がブログです。
http://twitter.com/tetusi_bulasan  のtwitterもしてます

メルアド@が大文字になってますのでよろしく!




でもさぁ。この頃、会社設立0円とかでガンガン広告を打つところが増えてきたのですが、こういう業種というのは、法律があって安売りをうたったらいけないらしいのですが…。

どうなんですか?
どっちにしても、世の中厳しいですなぁ。



*******************************


お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索