2010年10月25日月曜日

スーパーCMSデザインソフト Artisteer 2 でブロガーをデザインした


ブログの注文がこれから増えるかな?という期待的観測から、前から欲しかったArristeerを購入してみました。

まぁ、新しいBloggerのデザインシステムもいいのですが、フラッシュとかをタイトルに埋め込んだりとか、メニューをかなりかっこよく入れられたいなど、試してみて楽だったので仕事が来たので注文してしまいました。

で、今回作ったのがこれです。


トップの写真やボトムの写真などはクライアントが使って欲しいと持ってきたものを使いまして、それなりオサレにささっと4時間もかけて作ってしまいました。 最初だったので使い方がもひとつわからなかったので…。



artisteer を今回買う気になったのは、今研究中のJoomlaのテンプレートが作れる。まだ作ったことないけどメジャーどころのwordpressもやれる。Drupalもできるという、なんでもどころが気に入りました。これで129ドルなら円高の良さを生かせてみたいと!
ペイパルの今のレートは1円は0.0119794ドル。 つまり1.1979ドルが100円です。 つまり1ドル83円ちょっとなので 10848円です!(計算合ってる?)

CMSって本当にいろんな種類が出ているのですね。


DrupalはCMSを使っていると微塵も感じさせず作れると書いてある。この本はまだ買っていないが…。とても興味をそそられます。


これの宣伝文句によると世界で一番使われていると…。今度する案件をこれでつくる予定です。カートがわりと簡単につくらしいのが魅力的です。 海外では人気みたいです。


試しにブロガーのCMSをHTMLに書き出してみましたが、とんでもなく長いCSSでこんなもん1万やそこいらの工賃で書けないぞ!というものでございました。

使ってみての感想はwindows7で安定して動く、メモリーけっこうくうなという感じ。メモリー8GBのcore2の私のパソコンでも1度フリーズ。 他のソフト立ち上げすぎるとエラー。 でも復活しました。

何でもありの、わりとしっかりしたソフトです。英語苦手な人もわりと直感的に使えると思います。

でも、やはり若干微調整というのでしょうか、タイトルとサブタイトルの位置などを手作業で調べながら作り上げましたので、記録しておきます。 尚、画像ですが、今回はレンタルサーバーに発行しましたが、それがなくてもatristteerの方で場所かしてくれるみたいですが、画像だけポンポン変更したい場合もあるので自分のサーバー入れたほうがいいと思います。



本文のフォント設定ですが、一見は

.art-postcontent
{
height: 1%;
}
で設定できるのかなというとそうではなく、

.art-post-body
{
position: relative;
z-index: 1;
font-size:17px;
padding: 26px;
line-height:1.5em;
color:#FFFFFF;
}

で、設定できました。 ただ、マージンもpaddingも設定できず文字の色とline-heightだけです。

本文コンテナーのバックの色の設定
paddingもここでできるようです。
.art-post-cc
{
position: absolute;
z-index: -1;
top: 12px;
left: 12px;
right: 12px;
bottom: 12px;
background-color: #3c4240;
}

タイトル部分は
/* begin Logo */
のところでわかります。

.art-logo がタイトル部分でheight で位置などを調整できます。



なんか、超長いCSSで読むのがイヤになるため、これだけ解析するのに超時間かかりました。
今後もここを育てていきたいと思います。


メニューの部分は、リンクリストで作っているようです。

これで静的ページや、リスト別ページををリンクしたら、bloggerだけでそれなりに便利なCMSになる気がしますよね。 後日サブメニューもできることがわかった!

ここまできたらリスト表示をタイトルだけにできたら最高なんですけど…。 なんか書けそうな気がするのですが…。(ラベルをタイトルだけはこれらしい) これは便利! ホンマに。やりたいことばっかりですわ。



:************************
bloggerの記事はお客さんはたいてい携帯やメールでアップロードしはりますので、twitterも活用しろというても、なかなかそこまでできないのが実際なので、twitterfeed.comのサービスを利用して更新したらtwitterにもつぶやけるようにしておきます。
これで、twitterでフォローしたらブログの情報を見逃さずにすみます。
*************************


関係ないけど、記事書くのだからArtisteer 2を紹介してアフェリエイトで稼ごうと思ったのですが、日本語では対応してなかったですわ。苦労して入力して登録したのに!

でも、パソコン工房があったから大好きなパソコン工房のアフェリをはっておきます。


パソコン工房


******************************
後日 発見したが… 上に書いている設定については、デザインによって微妙に違うみたいです。
いちいち、毎回 さぐっていかないと微妙な内側コラムの色の指定とかできないみたいです。

左側のコラムにジャバスクリプト入れたらレイアウトが崩れたり(どっかのCSSのせい?)

とても複雑な組み方(メニューのせいと思われる)
で、とてもじゃないけど、解析なんてめんどくさくてできません。まったくつかってないdivの要素が満載書いてあります。
ちょっと悩みますな。

後日もう一つ作りました!見てやってください

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats