2010年10月20日水曜日

iphoneの録音をパソコンに、bloggerでpotcasting!

海外のwebmasterpro のメールマガジンをたまに読んでいるのですが、なんか、ラジオになっているらしい。
tiwitter と連携していて、簡単にチャットに参加できるような広場的なものを運営したり、おもしろいことをしておられます。

なかなかおもしろいなと思う。

確かに、音声ブログはもう普通になっていると思う。 藤原直哉さんのインターネット放送局をずっと聞いているのですが、私みたいに一日中、パソコンで作業している人間には、おはなしを聞きながらビデオ編集とか非常にありがたい。
ちなみに、中小企業経営者の孤独というのか、焦りにとっても藤原さんのコメントはしみるときがあります。 経済の専門家である先生が、投資をして前向きに生きるのだと元気つけてくれます。


本当に、不安でたまらん世の中ですが、こんな時こそ前向きに新しいことをしていかないといけないと思います。

物を買うという行為を促すためには、中小企業は特にですが、「この人から買いたい」という衝動を作らないといけません。 インターネットの時代になってそれがさらにその要素が大きくなったと思います。

で、はやりtwitter とかブログとかがツールになると思いますが、定期的に音声を発信して、ファンを作っていくというのもいいなと思いました。 

で、これの作り方ですが、まず音声をiphoneで録音してみました。
標準でついている録音ソフトです。

これをパソコンに取り込むには、このソフトを落としてきて起動したらいいみたいです。 スタンドアロンのソフトです。


落とした状態では.m4aファイルになっているので、私はこれをsuperでmp3に変換します。
とても便利なソフトです。

このmp3を適当なサーバーにupします。
そして、これをbloggerに貼りつけます。

<embed type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" src="http://www.google.com/reader/ui/3523697345-audio-player.swf?audioUrl=ファイルの絶対パス" height="27" width="320"></embed>

エンクロージャーリンクを追加しておくと、これでRSS配信もできpodcastのようなこともできるらしい

詳しくはこちら


MIME タイプは特に書かなくていいようです。

これでbloggerでもpotcastが簡単にできるようになりますね。

ちなみに藤原先生のココログもポットキャストになっていますので、
http://podfeed.podcastjuice.jp/app/rss_convert.cgi?url=http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/
というrssのアドレスをituneの詳細のところからpotcastに登録すればいいです。

欲を言えば、これを自分のサーバーにアップするじゃなくて、bloggerですべてできたらいいんですけどね~。

この書き方とっても便利で、他のサイトにも自由に貼れます

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats