2010年11月1日月曜日

お名前+heteml+blogger  24時間待ってレンタルDNS設定完了

最初、ヘテムル内にサブドメインで何か作ろうと思っていたのですが、artisteerで編集すればbloggerもメニュー付きのケッコウなホームページできるなということで、にわかにやってみたくなりやってしまった茨木市まごの手便利屋サービス もうこれだったら2時間ほどで作れるようになるなと。量産OK。
って気分になりますね。 調子にのってdesigned by yumisaikiとかリンクをボトムにつけちゃったよ。

お客さんも更新楽にできるし…。営業回って仕事取ろうかしらと思ってしまいます。

でも、意外にお名前でドメイン取ってヘテムルでホームページ作ってbloggerでサブドメインしている人とかいないみたいで情報がなくて今回超悩み、正直イラつきました。

レンタルDNSレコード設定というところでできます。
どう考えてもできていると思うのにできなくて…で、チャットで聞いたらA設定をヘテムルにして、CNAMEにgoogleを…と教えてくれてやったのに。 googleの設定でもまだですと出てるし、 翌日スカイプで電話したら、まだできてないですと言われる。なんとならば、ネームサーバーを再設定しないといけないと。  私は表示されているのでできていると思っていたのですが、それはそういう風にしてねという連絡らしい。 


結論は…上のようにA設定をhetemlのIPを調べて設定する。
hetemlのIPの調べ方は…


ヘテムルのIPの確認方法
「コントロールパネル」→契約関連「アカウント情報」

ヘテムルのメール設定は
「コントロールパネル」→ドメイン・メール関連「ドメイン・メール設定」
→ドメイン選択「該当のドメイン」→「メールアドレス設定」→「設定変更」ボタンをクリック

で、確認できます。

上記のように登録し、

ネームサーバーを設定しなおさないといけません。

プライマリーは:01.dnsv.jp セカンダリーは:02.dnsv.jp

レンタルDNSの画面にも書いてありますが、できているように見えるので本当に悩みました。

これやったら、ブロガーの画面も…OKになり、

さらに24時間以上待ち…2日かかってできました。

いやぁ。苦労しました。細かくは書きませんが…。

これで安心。






この設定待ってる間の仕事で激安のアプライドのケース2980円でパソコン組んだんですが、びっくりするほどペラペラのケースでしたわ。軽くていいんですけど。使ってみたらなんか、エンジン音がブンブン聞こえる車のような…。特にCDが回っているときとか…。
ケースは通気命だと思っていたのですが、静音にも関係しているのねと痛感しました。

アプライド家の近所にあるので、毎週1度や2度は行っていろいろ足りないものを買ってしまいますが…。たしかに変わったものはありますが、激安のケースはちょっと頂けなかったです。 反省。 お客さんには足元に衝撃を吸収するようなクッションを置いては…と言うておきました。 長く使うもので、ケースとかは上のほどではないにしろ…ある程度、いいのを買った方がいいですね。これまで電源はいいものを思っていたのですが…。組み立て式はケースがいいのだと中変えるのも楽だと思う。


***************
後日バリュードメインでもDNS設定をやってみたのですが、設定できたと思ったら何回も工事中になりました。どうもDNSのサーバーが弱いような…。 DNSの設定はなんやいうてもムームードメインが優秀な気がします。 バリュードメインから移管するかなぁ…


お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats