2010年11月13日土曜日

ubuntuが楽しくてたまらない…iPhoneの動画の上下を回転!




iphone結構便利です。ビデオも画質そんなよくないですが、わりと使えます。で、いかにubuntuの起動が早くて快適かを記録しようと撮影して、うっかり上下を反対に撮影してしまいました。

iphoneの丸い下のボタンを右手にしてビデオは撮影しましょう〜。回転するのが手間です。
ubuntuには簡単なビデオ編集ソフトLivesなどいくつもあり、便利なのですが、結構長いビデオだったこともあったのか、この非力なパソコンではうまく動かない。

で、どうにかならんかというところでこれを見つける。 
sudo apt-get install mplayer
とコマンドで打ってみたら、なんかインストールできたみたいです。 普通には入ってないみたい。

で、みようみまねで…
mencoder -vf rotate=1 -ovc lavc -oac pcm moto.MOV -o 1.MOV 
とコマンドを打ってみたらできました。
ファイルを置く場所に悩んで最初はフルパス書いてみたりしていたのですが、homeの下の名前のところに入れるとパスは書かなくていいようです。

moto.MOV を 1.MOVに180度回転させるというのが rotate=1 というコマンドになるみたいです。http://www.mplayerhq.hu/DOCS/man/en/mplayer.1.txt の説明を読んでも時計回りに90度とかしかないみたいで、どうやったら180度回転できるんやろうと悩みまして、最初2回してみたりしていましたが、 =1でよかったみたいです。

英語のマニュアルわからなすぎる。 普通素直に180度とかつくるやろうとか思うけどな。

いじり倒していたのが原因なのか、音声と動画がずれているのですが、処理中に私がネット見てたりしていたことが原因かもしれません。

携帯のちょっとした動画を90度回転したいとかいうときには威力を発揮すると思います。
ちなみにubuntuにiphoneつなぐと普通に外付けファイルみたいな感じで中の写真もビデオもブラウザできて簡単です。
パソコン頼まれてよく作りますけど、windows7どんなに安くても2万円くらいはします。起動早くなったといってもubuntuには負けるし…。

ubuntuは必ずばけるじゃないかなと思っているのですが…PHS見たときも携帯よりこっちの方が体にいいと信じて普及するのを待っているのですが、今いち普及しないので言えませんけど…。 地デジ用にwindows使うくらいで普通に学校に持って行って宿題するようのノートとかubuntuばかりになるじゃないかなと…。

皆様どう思われるでしょうか?
私ならこのビデオ見たら絶対にwindows7なんていらないと思ってしまいますね。
googleのOSとか、すぐ出るとか言ってたけど足踏みしてるみたいですが、ubuntuがここまで優秀だとねぇ。googleも色あせるじゃないかなと思います。
なんか、windows8が2012年 人類のアセンションの年に出るそうで…。64bit共通になるんやって~。 
もうイラストレーター買うの後3年我慢したほうがいいよな。たぶん全部の入れ替えになるじゃないか?
ちょっと早過ぎると思うわぁ。私やっと今年7にしたんですけど。 

ubuntuに頑張って欲しいです。
いやはや、長生きしたらおもしろいもの見れるなぁと。楽しみにしております。

Support Wikipedia













お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats