2010年12月21日火曜日

オープンオフィス3.2.1 クラッシュを乗り越え年賀状やってやったぜ✩


去年、私が発表しましたオープンオフィス(以下業界風?にOOo:オープンオフィスオルグ)による宛名ラベルシステムですが、OOoも2010年に3.2.1にアップグレードしたこともあり、今年は年賀状で前に見つけた縦書き出しをやってみようと思っていました。
ちなみに私は、windows7になり…Windows office 2010ももっちょります!

これが、のっけからクラッシュの嵐でとても苦労したのでご報告しておきます。

  1. まずエクセルで作ってもらった表をcalcで開いて変換して保存、改めて開きなおします。
  2. クラッシュしました…orz IMEを追加してデフォルトにします。
これの原因ですが、最初ファイルが日本語になってないのなかな?とか思い言語を日本語とか設定してみたり、
フォーラムを読んで 自動スペルチェックをoffにしたり…。やってみました。
が、結局…どうもオフィスのIME2010がうまくいかないらしい…。  これって、陰謀ですかね?マイクロソフト汚いぞ!お前のやり方は!!!

しかし、こちらのように単純にマルウエアに感染していることが原因の場合もあると思いますので、こっちも参照してください。

ちなみに、GOOGLEのIMEも入れてるんですが、これを使った状態でメールに添付されて送られてきたoffice を開くと必ずエラーになります。(2010年12月16日に最新版が出てそれは大丈夫らしい?)
で、わたしは最近、IME2010をデフォルトで使っていたのでした。 もう、再インストールしたりして相当苦労しましたわ。
普通のIMEも追加できるんですね…。ま、ここで一山超えました…。ほんま、やっぱりOOoではダメなのか?と自分の取り組みに自信が揺らいでしまいましたわ。

  1. 次に、calcで書いてあったように番地データを漢数字に置き換える加工(SUBSTITUTE)します。
  2. 郵便番号を分割します(MID)
  3. 住所録が連名になることもあるため、名前の下に様をつけるべく =名前セル&様 で名前表示部分を加工

これで住所は完成しました。ここに書いてあるやり方はちょっと古いみたいで、
  1. やはりできあがったらデータベースをできあがった住所録に接続する形で登録します。(リンク先3を参照)
  2. 次はwriterで住所印刷フォーマットをデザインします。文章のところで縦書きを選び、サイズもきっちりハガキにします。デフォルトで日本のハガキにあたるものはありません。
  3. 「挿入」―「フィールド」―「その他」コマンドで、差し込みフィールドを配置し適度にスペースと改行で並べます。 「挿入」―「枠」コマンドで表示される「枠」ダイアログボックスで、位置とサイズを設定します。
    サイズは0.6㎝×0.8㎝、「高さ自動調整」をオフにしてください。アンカーは「ページに」設定します。(が、よく勝手に右端に行ってしまって、決して自由になりません。そういうときは、アンカーを段落とかにして動かし、再度ページにしたらいいみたいです。イラつきましたわ!!郵便番号部分の枠を縦書きに設定するのではなく横にしておくのを忘れないように。ほぼリンク先どおりのやり方でできますが、私のプリンターの場合はかなり背景に埋め込んだあたりより下にずれましたな。ケチくさく宛名はレーザープリンターを使ったので…

リンク先より引用

  1. なんとかかんとかデザインできたら、いきなり印刷を命令すると、挿し込み印刷しますかと聞いてくるので、はいを選ぶ。データベースを選んで作ったものを接続し忘れずにファイルの出力を選びます。(参考リンク先の6) できあがったwriterの書類を開いて、バランスを確認しながら1枚1枚印刷して完了です。来年からは微調整でできそうですな。

これも前回の反省と同じ現象が起こりました。この表示部分は丁寧に作らないといけません。例えば差し込みフィールドを配置していきましょう。「挿入」-「フィールド」-「その他」で入力して、選んだつもりで消してしまい、もう一回選んだりすると次の行が表示されてしまったりします(名前と住所がズレているという現象がまたも起こってしまいました)

それから、ファイルに出力して確認しながら、文字の大きさや位置をカスタムしながら印刷していったのですが(仕事が丁寧。これだったら普通のソフト使う方が楽ですが、OOoでできるんだということで…)
文字の種類は変更できませんでした。ま、宛名ラベルじゃないからいいといえばいいですが…。社名だけゴシックにしたいとかはひな形で指定できても、出力したら反映されていない。

文字を加工しているといきなり、これから印刷する部分の郵便番号が消えている!ということがありました。これは閉じて開くと復活します。(これは問題大きいじゃないか?)



いや~。今度のOOoは最新のワードにあるようなスラシサーで表示サイズを自由自在にするのがあったり、アイコンかわいかったりいいんだけど…。windowsとこう相性が悪いとお客さんにすすめられんわな。 ubuntuとかだととっても安定していますが…。

困りますわぁ。何とかしてほしいです。
バグフィックスを送りたいけど、英語めんどくさいから誰か頼みます。一応フォーラムに報告したんだけど…。

後、市販のソフトじゃないから、背景画像を残したまま印刷しちゃダメだよ!

こちら(zip)に私が作った住所録システムを公開しました。 追加で記事も書いたので参考にしてください。

荒野の風を受けて闘志に燃えている風のウサギの写真を採用しました…。 来年も頑張ります~って。まだまだ年内私しゃ頑張りますが…。
この頃はレーザープリンターが安くなりましたねぇ。カラーのインクジェットというのは結構使い捨てなんですな。これが…4年なかなかもちません。中のインクを吹き出すところ(プリンタヘッド)がやっぱりいつか潰れます。 半身浴させるといいらしい…今度やってみよう…。 モノクロでガンガン印刷するのが多い方は、オススメはレーザープリンターです。エコだと思います。

****************
その後、またまた超不安定になり、もう私はオープンオフィスやめりょうかしらと思いましたが、
この方法で解決したようです。 まだわかんないけど。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats