2010年12月5日日曜日

古いパソコンにxubuntu10.10入れる windows共存 今度は成功!

私はパソコンを愛しています。古いパソコン捨てたりできません。ホンマに壊れる最後まで、徹底的に使いたい! しかし、前回、物理的にパーティションを作って共存させるというのは、どうしてもうまくいきませんでした。 0x0000007B のエラーがウインドウズに出てしまいます。もう2週間くらい、仕事の合間をみつけては、そこはそれ、ADHDの異常な執着性格のためいろんなことしてあきらめ、結局ウィンドウズをフリーソフトでパーティション変更して、ウィンドウズ最新にしてからubuntuをwindowsからDVDで入れました。(Wubi)

wubiの方が起動したときに、見慣れたwindowsの起動を選ぶ画面にもなり、標準ではwindowsが起動するという方が素人向けかもしれません。この方法があるというのを後から知ってショックでした。もっと早くに知りたかった。



で、この古いパソコンでは、メモリーが256だったのでどうしてもubuntuは入れた後の再起動してもインストールが完了しませんでした。どんなやっても…。
xubuntuだと最後までさくさくいきました。

ただ、どんなしてもNVIDIA GeForce4 MX 440はubuntuに入りませんでした。 最初入ったような気がしたのですが…。わかりません。sudo apt-get install envyng というのは、10.10ではうまいことできませんでした。 なんでなん?
もうないといいうてきます。 Fedora7にはあるらしいが…
このあたりかなぁと…(スペイン語?)
なんか CTRL+ALT+F1 でカーネルから出て
入れてみたりもしましたが、windowsが壊れただけでした。 ここ読むとnvidia-96-modaliasを入れたらいけるみたいなんですけど…うまくいかんかったなぁ

これはフランス語。なんとなくしかわからん…
できるくさいんですけどなぁ。コマンドglxinfo ? いろいろありますなぁ。これ追及していくと仕事できんなとちょっと悩んだわ。

でもまぁ。あれですね。あんまり古いとubuntuはしんどいかもしれんというのがわかりました。
GeForce4 MX 440 は入りませんでしたが、今回勉強したのはしんどいパソコンにはlubuntu-desktopを入れるとありとあらゆるものをあっさり入れてくれるということと。これ入れたら無線lunのカードとかも認識した。

ダウンロードセンターでVLCだけインストールしたんでは海外のDVDは再生できない。コマンドで入れないとうまくいかん。
最短距離でやる方法はまだ調べ中

DVDをバックアップするにはBraseroがいい、フランスのソフトでコピーガードあるのもOK

sudo apt-get install hal-device-manager でいわゆるディバイスマネージャー的なものが入る

このVIVA-Ubuntu 使える!ってことですかね。

この頃、アメリカのドルがどうして崩壊したかというベンジャミンさんの本を読んでいるのですが、

もう、アメリカの不景気はちょっとやそっとじゃありませんね。フードスタンプで生活している人なんてガンガンいるらしい。昔、マイケルムーアのテレビで「この会場で健康保険に入ってない人」と声かけたら結構な人数がいて、ちょっとびっくりしましたが(確かに国民健康保険は高すぎる。税金ちょっと高かったりすると国民健康保険がハンパない金額になってしまう。これって本当に税金は少なくしておきたいという気持ちになってしまいますよ)思わずBK1で書評も書いてしまった。
パソコンのブログにアホなこと書いてるかもしれませんけど…
本当に、お金ってひとつのエネルギーの形態だと思うんですよ。で、お金で物を買うじゃないですか。
その物を次から次へと新しいものを買うことの意味ですね。それをはやりみなおしていかないといかんのじゃないかなと。
で、この本と同時に古い本を出してきてですね。

そういうたら、同じようなこと書いてあったなといっしょに読んだら、ムチャリンクしてるんですわ。この古い本が、2010年くらいには、資本主義の上層部を牛耳ってきたスーパー金持ちが崩壊するというようなことを書いてある。で、北朝鮮あたりが戦争する可能性が高いとか。 もうびっくりしてね。やっぱりラビバトラすごいなという気持ちになりました。思わず瞑想しました。(ラビバトラ先生は瞑想によってこれらの予言を神からもらうそうです)

まだまだ、これから先、とんでもない不景気が来るじゃないかなと思うわけで。でも、この2冊の本に書いてあることは、資本主義の崩壊を乗り越えて、質実剛健な新しいプルート(新しい経済の形)がやってくると。 中小企業が輝く時代がくると書いてあるわけです。もう、ひざを打ちましてね。 このように古いパソコンを数千円とかで勉強したい人にさしあげて知的向上をもって日本の発展を支えたいと私は思いましたよ。(大げさですが)

まぁ。要するに一言で言いますと…
今やっていること、ムダなことのような気もするんですが、私としては絶対にオープンソースは来る!って思うんです。


只今 何回目かの再セットアップ。 windowsもこうやって勉強したなぁとかいろいろ思いますね。
でも、いい加減修復も勉強したいと質問してしまいました。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats