2011年1月13日木曜日

オープンオフィスのエラー解消方法 開いた時に適当な大きさになるフォーム


日本でオープンソースは流行らないらしい。
う~ん。書いてある内容はちょっと難しくてわからんのですが、私もいろいろ使ってみて、こうwiondwsとの相性が悪いとお客さんにすすめられねぇというのが感想です。

確かに無料だというのは大きいし、linuxで動くというのはすばらしい。世界的なプラットフォームなのは間違いない。
しかし、日本人のマジメな性格は、お金をかけてコツコツ勉強してきたAccessに埋め込むマクロの知識とかがチャラになるとかいうのは結構辛い。すべてを否定されているような気がすると思います。パソコン教室関係とかイヤだと思うなぁ。

でも、それでもオープンオフィスは日々よくなっていると思うので、私は応援している。というか、取り組んでます。
きっと必ずその日がくると信じてます。 私が応援していたPHSも倒産の危機を乗り越えなんとかなってる気もするし 私なんかPHSを10年以上もってますからね。お礼に皮のストラップが送られてきたほどです。今も愛用してます…でも、八剣さんが退任は非常に残念。好きだったのに。この人は会社を愛していたよ…。でも会社経営ってそういうものなんだろうなぁ。willcomユーザーはそういうところまで考えるヘビーユーザーなんだよな。オープンオフィスもそういうところがあるように思います。長い目で応援していきたいと思っております。こういう将来の展望の話をしただいたら止まらなくなりますなぁ。楽しいです。

で、私も個人的に住所登録印刷システムを作りたいとやってみたらまたエラーが続出しました。javaのアップデートもできなくなっていたのでおかしいと思いまして、すべて一度アンインストールしまして(ああ時間が…javaもgoogleIMEも全部アンインストール)、で、一生懸命にMalwarebytes' Anti-Malwareでスキャンしたところ16個くらいマルウエアが見つかりました。前回IME2007が相性が悪いという話でしたが、それだけでもないみたいです。

それで改めて、javaから ime さらにオープンオフィスと入れなおして正常になりました。

マルウエアとか、無料のソフトとかいろいろ落としたりしていると結構気がつかずに入っている人多いと思うんです。ad-awareよりMalwarebytesの方がいいみたいです。オープンオフィス試してみたいけど入らない!と思っている方、ぜひチェックしてみてください。
パソコンも気持ちよく動くようになります。

↑の本を買いまして、ポチポチマクロを勉強しています。Accessなら簡単にできるフォームを開いたときに規定の大きさにするというのですが、ooOで結構難しく、というか、基本何でもマクロで実現するようになるみたいです。 フォームはWriterで作成するのがいいみたいです。 こんな風にするとマクロでbaseからでもいきなりフォームを開くこともできるらしい。

フォームを規定のサイズに開いて新規登録にするというのを私なりに考えました カンでしかわかってないので辛い。 本もあまり参考にならないので、どうしたらbasicを勉強できるんだろうかと…。体で覚えるしかないのね。 みたいな。 比較的読んでいたらPHPを勉強したお陰でなんとなくは意味がわかるというのがせめてもの救いです。 ボタンでフォームを閉じるとかもしてみたい。

こちらに住所システム(zip)を公開しておきます。 一番上の画像のように、封筒もつけときます。 角6とかの封筒を1通だけ印刷したかったりとかたまにするんですが、このシステムで楽に印刷できるようになりました。 データベースの登録についてはリンク先の3を見てください。 入力フォームについてもデータベースの登録してフォームナビゲータのフォームのプロパティで写真のようにリンクして使います。

フォームでも、入力用のフォームと割り切ればマクロは不要:「フォームの属性」ダイアログボックスの「データのみ追加」欄を「はい」に変更すれば(←は「いいえ」になってます)、「新しいレコード」ボタンをクリックした状態でフォームが開きます。閲覧用のフォームと入力用のフォームという作り方もできる。こうなってくるとパネル作ってボタンでフォームが開くとかもしたくなりますね。


こちらで紹介したcalによる住所の変換も入れておきました こちらで紹介されているように、データベースに登録したものをcalにドラッグアンドドロップで入力したものをコピペして使うといいと思います。 いろいろテンプレートも出てきてますからやったらできるようにはなっていると思います。
MYSQLに接続して会社のネットワークで使うアプリとか作れるようになりたいものですな。 拡張機能もいろいろあります。

参考にしてください。こつこつ個人的に勉強してオープンオフィスが今よりもっとよくなるのを待ちます。ラベル印刷とか使い慣れたら私はすでにオープンオフィスの方が便利だなと思うんですけどなぁ。枠がいきなり飛んで、プロパティ表示するとうまく表示されるとか…メモリーの処理が重いじゃないかなぁ。素人意見で悪いのですが。 賢い皆様頑張ってください!


どうしても、今現状でちょっとしたもの作って欲しいと頼まれたらエクセルとかで作ってしまうのですが、そのうちオープンオフィスを自信を持ってすすめられる日がくると思ってます。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索