2011年1月13日木曜日

Nucleusのサーバー移転


読み込んで
ボロボロです!

諸般の事情(経費節減が大きいですが…)でサーバーを引っ越したくなることはあります。

これが結構めんどくさく、この方も2日かかったそうです…。

この人はわりと簡単な感じに書いてあった。


私の場合は、バージョンアップも同時にしないといけなかったのですが、なんとかできました。



  1. 新しいサーバーにsqlを作り前のバージョンのnucleusを入れる(めんどくさがって新しいのを入れたらうまくいかん)
  2. 新しいサーバーのnucleusのコンパネから同じプラグインもインストール
  3. FTPで一生懸命にファイルをアップデートする
  4. どうもNP_znCustomAdminは調子悪いのでとりあえず古いのから削除
  5. 古いサーバーのsqlはSQLではおもいっきりモジバケだったので、nucleusのコンパネから圧縮せずにバックアップを作る
  6. 新しいサーバーのnucleusのコンパネからはリストアできなかったので、今度はSQLのコンパネからリストアしたらうまくいった!
  7. 前のサーバーがPHP4だったから新規のサーバーにパッチを入れる
  8. ここまできたらなんとかなるが、FancyURLの設定を忘れていてうまく動かないので設定する
  9. Custum URLFancyURL-2で有効にする。
  10. 仕上げにアップグレード

注意としては複数ブログでFancyURLの設定において、
複数blogの設置に必要な *.phpファイルが不要になります。 ブログのurlのところはパスだけになります。 というのを忘れてしまい、表示されなくて1時間悩んだ!
完全再現してからDNS再設定して…おわり。

なぜか新しいサーバーのphpのバージョンが新しかったりして、微妙にプラグインでエラーが出たりしたら、プラグイン後回しにしてアップグレードしてしまうとエラーがなくなる。

慣れたらやれるな。って感じですね。
nucluesのバックアップを取ったものを、SQLでリストアできるのはびっくりした。考えてみたら当たり前なのですが。
いやほんま。 いろいろわかりました。

これからいろいろしてみようと思っております。

SQLのイジリ方もようやく慣れてまいりました。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索