2011年2月21日月曜日

ablenetからheteml&mumuドメイン co.jpのサブドメインのことなど…。

会社いろいろやってたり、いろんな活動ごとにドメインを取得して拡大を続けていきますと、サーバーも数を契約することになり、ドメインもひとつ3000円くらいはしたりすると、10個もあったらその費用はバカになりません。

そこでオススメなのが、mumuドメインに一括管理&ドメイン無制限のhetemlに引っ越すことです。
ついでに、ドメインはサブドメインを使うようにすると、事業ごとに新しいドメインとったりしてムダな出費を抑制できます。


(ただし、hetmlは1日に50人前後くらいしか来ないサイトであるのが前提です。1日200人とか来るようなかつ、データベースで作り込むようなサイトの場合は、危険なので、使えるネットやablenetなどを使うことをオススメします。ロリポップよりはヘテムルはましだと思います。 たくさんドメインある人はロリポはやめよう。 深夜のサーバー重すぎです。うちもこつこつ移転作業してます。 まぁ。GMO系がんばってよくなっているらしんだけど…。こればっかりは運もある)

mumuドメインで管理できるのは、.comとか.ccとか、.jpでして、残念ながら.ne.jpやco.jpなどの地域型、属性型は管理できません。 この地域型ドメインは いろいろ管理会社があり、私も3つもあって一つにしたいけんども、なかなかめんどくさい。

日本のjp ドメインのdnsを書き換えるのはコンパネはなくメールで問い合わせるしかない。お値段更新料7350円。 サポセンはわりと親切で融通もきく。


株式会社日本レジストリサービスすっごく事務的な感じですが、しっかりしている感じ。お値段更新料金7350円。 こちらはコンパネがあるので、サーバー移転もさくさくできる。クレジットカード登録しておくと勝手に落ちる。

ヒューメイア オンラインだと6300円と安くなる。ちゃっちいけどコンパネがある。忘れて復活させたことがあって、超高くついて痛かったことがある。連絡があっさりしていてメールを見落とす。

アリクイネット 使ったことないけど安いので統合を検討中。

お名前.comが実は5年とか払えていいんですが(忘れなくて…)、お値段も年間あたり4120円と便利だったのですが、今もう受付できなくなっているのです。どうして~。残念です。

ドメインの管理も30超えたあたりからホンマに面倒になってきまして…(うちなんか激安なんで)値段ももちろんですが、まとめておくのにこしたことはありません。



先日、http://www.2942.jp とういうJPドメインをとりあえず私の使ってるhetemlに入れました。
ablenet使っていたのですが、ここのサーバーはドメインをセットで申し込んでいたらしい。で、ドメインの管理画面というのはablenetにはない。

mumuドメインで契約するのもめんどうだったので、とりあえず私のでしたのですが、本当は、どっかあまってるメール設定作らしてもらって新規でしやるべきだったのですが、もう3日ほどで切れるというときに言うてきたのでめんどくさかったから。 で、この団体が自分でやってるんじゃなくて、誰か詳しい人に頼んでやってもらっていたらしく、10枚くらいのファックスを何でも送ってきてたのですが、結局、全部ablenetで管理しとると。 で、どのメールで登録したかはわからんと。

で、私は心をこめてメールを書いてなんとか、ドメイン移管の手続きをしたいので登録者番号を教えてください。何だったらその会社のファックスを送ってください。 とか言うけど、これが登録しているメールにしか連絡できんの一点張りで。
そのメールは使っているかどうかもわからず。危なかったが、偶然にもメール復活していたそうでことなきを得た。で、教えてもらった登録者番号をコンパネに登録しておいたら、すぐにhetemlに設定しておいたドメインは動きだしました。

やっぱりhetemlとmumuが連動しているのは、何かと便利だと思いました。
サブドメイン設定も何も考えないでいいし。

というか、実は、ドメインを日本のjpで管理しているco.jpドメインの会社(「糖鎖健康食品のレミア」)がショッピングサイトしたいと言い出しまして、で、nucleusで作り込んでいるので、今さらworldpressにするのもめんどうだし、よしサブドメインhttp://shop.lemia.co.jpでもうひとつ作ろうと思いました。 私、勘違いしていて、サブドメイン設定も日本のjpに連絡しないといけないと思っていたのですが、hetemlで設定するだけでできました。 shopをshobって綴り間違っていて悩んでしまっただけなのだが…(ドジすぎ)

ブログを作るとか、いろいろ要望ありますが、経費もかかることですし、サブドメインで増やしていったらいいと思います。 ヘテムルのこのサブドメイン設定は便利でお得だと思いますよ。

なんか、福祉文化研究所も映画やら事業所やらいっぱいあるんでこの機会に整理して身軽にしたらいいと思いますよ。

福祉の団体のぷくぷくの会というのが吹田にあって、ここの仕事なんですけどね。
ここの馬垣さんという人がすごい人で、障害者のドキュメント映画を作ってはるんです。 私しゃ映画を作ろうということ自体を本当に尊敬する。福祉するだけじゃなくて…いかにもお金にならない話ですが、これがまたええ映画やねん。

なんともいえんホームページなんで、なんとかしたりたいと思うのですが、これがまた手が不自由な車椅子の人間が一生懸命に作ったものです。 これじゃいかんやろという感じなんで、またそのうち指導したいと思います。

障害者がしっかり働ける社会になったらいいと思いますよ。 パソコンの時代はそれができると私は思います。

と、いうわけで、がんばれ!ハナモト!

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索