2011年2月15日火曜日

画像サブメニューはIE6では動きません SEOのことなど…


前回、アニメーションもある画像によるサブメニューの横バージョンを作ったことを紹介しましたが、これを参考にして今度は縦を作ってみました。

この頃、私のデザインはも「ひとつである」とか言われて、確かに美術の成績よかったわけじゃないと思いますが…。
一応、こういうサイトをたまに見ては勉強している。
でも、確かにこういうメニューはあまり見たことがないです。別にこれカッコ悪いとは思わないけどなぁ。

でも、カッコいいサイトと、使いやすいサイトと、売れるサイトとSEO上位サイトは違いますな。



確かにSEOで上位に出ても、もひとつな感じのホームページだと逆にこの会社大丈夫かしらと思わせてしまう。
超カッコいいにこしたことはありませんが、超カッコよくてもSEOで上位検索されなかったら意義が半減するわけですし。
超カッコよくても、どこに何が書いてあるのかさくっとわからない、重すぎて待たないといかん。情報量が少ないと問い合わせまでの行動を持っていくのは大変です。 予算も納期もあると思うし、懲りすぎていいものってあまりできないじゃないでしょうかね。 最近住宅メーカー専門でやってる会社のホームページとか参考に見たりするけど、たぶん、この感じで500くらいはするじゃないかなと…(わからんけど100万ということはないでしょう)。で、これだけ作り込んで、じゃ、運営が楽か?お客さんがさくさく使うか?というたらまた別の話なわけで…。 


この本の音声版というのを買いまして、最近車で聞いているのですが、私なんか最初に就職したのは広告代理店でしたし、もともとはコピーライターであったという気持ちがありますので、とっても参考になります。

いい広告としてのホームページというのは、すっきりとよくわかり、すべての情報が網羅されていることにつきる

と、いうのが私の最近の気持ちです。 
一番大切なのは、それなりのホームページをきちんと運営していることだと思いますよ。 
とりあえずグーグルカレンダーだけはちゃんとやってるとか。なんせ、今の時代、ホームページの売り上げに対する貢献度は非常に高いです。

私が今回たった3万円でリニューアルした(月額維持費は別途ですが…)占いのこのサイトは、最初作ったときに10万円ほどもらいましたけど、すぐに100万円の占いの大イベントのオファーがあり、すぐに元とれたわ!と喜んで頂いた非常に運気が強いホームページなのである。 すばらしい。
こんなんでも、1日にチケット持ってくる人が2人やそこいらはいるそうです。社長75歳。息子のところは1日10人くらいおるらしいねんけど…と。言われる。 でもね。先生、京極の抜群の立地のところと、ロイヤルホテルはぜんぜん違うし、京都占いで2位で(息子のところは1位)、それでも1日50人前後来て、1日2人来たらリッパなもんだと思いますが…。 次は携帯サイトやらせろというてるのですが…。 ま。そのうちに…。 お店が増えまして、祇園でも占なってもらえます。皆様よろしくお願いします。まぁ。多少リニューアルしても…1日50人じゃ話にならんけどな。携帯で、なんかホンマの占いで商売したいなと思ったりもしたのですが、そういうのってたくさんあるのね。ということで、やる気なくなってる。 メールマガジンとかしたりとか、おもしろいかもしれないんだけど。所詮は占いではないかと…。先生もめんどくさいのはイヤなんだそうで。PHPでなんか作って遊びたい(それ仕事じゃないよな)

1位になりたいといつも言われるので(私がリニューアルするまでは占い京都は全然でしたんですけど)今回tweetボタンをつけてみたりしました。

1位になりたいらしい。とにかく。息子に負けたくないらしい。その心意気をいつも尊敬してます。 息子さんところもリニューアルしてカッコよくなってます。 カレンダーもちゃんとしてがんばってはります。 いいですね。親子でライバルで。でも、長女も占いやっていて、長女は新京極で一番忙しいので、あえてホームページやってなかったのですが、今回場所をよく聞かれるからと…。

とまぁ。こんな感じで結局占い人生で超幸せな小林先生のところにいつも稼がせていただいております。ありがとうございます。

で、最後に本題ですが、この縦型メニューですが、ieでもちろんきちんと見せるために、hackをかけておりますが、
IE6だと画像の場合は出っ放しになるため、hackでie6はdisplay:none;として消しました。

もうIE6はいいんじゃないかと…思うでしょ。 それがそうじゃないだよ。

パソコンのメンテの仕事で、たまに知らない会社の事務所とか行くと、びっくりするほど古い環境で(2000とか…)普通に仕事してたりしますので、ie6がまだあるという事実は受け止めねばと思います。

これからも、安くてまあまあのお仕事でがんばりたいと思っております。

最近、知人の話では市役所とかのリンクを買うといっきにSEOで上がるんだと聞きました。
なるへそ。 月刊京都のリンク頼むように言おうと思いました。


CSS3によるメニュー後ろにpng画像がアニメする。ちょ~カワイイ。IEではわからないけどちょっとやろうと思うのでメモ。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats