2011年3月22日火曜日

今さら聞けない「twitter」入門


2011年3月11日2時2時46分 東日本大震災が起こりました。
私は自宅でいつものようにtwitterで上関原発反対の運動を展開しておりました。

もう予言者のようにこんなことまで言うておったのです。

ところが、壁にはってあるカレンダーつってるひもが微妙にゆれているのに気がつき、twitterで大阪は地震ですとつぶやく。あれよあれよとテレビで信じられない光景が展開され、twitterでも次々に情報が入ってくる。今閉じ込められていますというような内容もありました。
こんなことを人生で2度も目撃してしまいましたよ…。
あれから仕事が何となく手につきません。 こんなに仕事が好きなのに…。 
私のできることは、twitterの普及かなと思いこの文章を書くことにしました。

災害といえばまずラジオですが、ラジオはなくて携帯もインターネットしか残ってない場合に、twitterは落ちずにしっかり連絡が取れたということはけっこうスゴイということが証明されました。 あの瞬間に結構なアクセスがtwitterにはあったと思います。まったく影響ありませんでした。 ドコモのメールも夕方にしか届きませんでした。(まぁ。ドコモよりtwitterのユーザーの方が少ないのはあきらかですが…)


↑こんな広告もありました!


写真のように、イザという時には、twitterのダイレクトメッセージ機能(メールと同じ)を使い、連絡とることが可能です。(ソフトバンクは地方で電波がダメダメですが、当然ドコモでもOKです)
twitterは携帯からでも簡単に連絡がとれます。というか、携帯からでもすぐに契約できます。
必要なのはメールアドレスだけです。
携帯のネットの検索でtwitterで検索するだけです。とりあえず、自分の名前に近いtwitterIDを取得するだけ取っておき、忘れないパスワードを登録しておきましょう。イザというときに便利です。

そして、できたら何度かは携帯からtwitterアクセスしてidとパスワードを覚えさせておけば、たまに眺めて楽しく、イザという時にまったくニュースが入ってこなくても、ネットさえ生きていたら、twitterを通じて必要な情報にアクセスすることができると思います。お年寄りなどで携帯ではメールしかしてない方に、ぜひ教えてさしあげましょう!(うちの親がそうです)

驚くような素人のアカウント登録の際の注意
  • 携帯でtwitterでアクセスしたはいいが、ログインできませんと言うてきた人がいましたが、それはアカウントを作ってないからですから、今すぐ登録(無料)からできます。
  • ユーザー名を作ろうとして漢字やひらがなで登録しようとしてもいくらやっても登録できません。絶対に英数でお願いします。 _(アンダーバーは使えます) .(ピリオド)は使えません。 携帯で英数というのは文字の変更で小文字英数を選んでください。
  • メンドクサイからと言って、数字だけのユーザー名とかにすると、誤認識が起こり、ダイレクトメッセージが送れなかったりしますのでアルファベットを必ず中心にしたユーザー名にしてください
  • パスワードは数字だけでも問題ないですが、英数で登録してください。ひらがなから変換した数字だとログインできません
  • とりあえず「今なにしてる?」と書いてあるからといって、正直に、起きたところ。とかパソコンしてるとかばかりをただ書いても気持ち悪がられるだけなので、日頃考えていることとか、行っておもしろかったもの。これはみんなに教えたいなとおもった情報や時事問題などを語るようにする。
  • 自分がつぶやいているだけで、これで本当に女性と出会えるのか?とか思っている人は間違いなので、まず同じ地域の人や、有名人、自分が知りたい情報などをどんどんフォローしていかないと可能性は0です
  • ネットワークビジネスしている人が、自分のダウンを早く作りたいと思って、必死でフォローだけしたり、やたら@で話しかけたり、自分が販売している商品のホームページのリンクを@でいきなりつきつけたりするのは、ブロックされるのがオチです。
  • ツイッターで賢いことをツブヤイテおかないと誰からもモテないのは現実社会と同じなので、下品な言葉は使わない方が無難である
  • 自分をアピールする道具だからと言って、物欲しそうな「誰か彼女になってくれないか」とか、そんなことばかりをつぶやき、女性ばかりをフォローしたりしたら、アホだと思われる。
  • 人との出会いは「してもらう」というより「してあげる」というスタンスが重要である。 これはツイッターの問題というより自分の生き方が問われてきますので、よく考えましょう。モテル秘訣というのはサービス精神があるかどうかです。

まぁ。twitterで出会いもあると思いますが、積極活用していかないと出会いはないですよ。皆様も頑張ってください。

で、今回私はtwitterのニュースをゲットする機能としてのすばらしさを痛感しまして、まったく頼まれてもないのですが、近畿宮崎県人会でtwitterアカウントを取得しました。

例えば関西で何かあった場合に@kinkimiyazakiでつぶやいていただければ、関係者の安否の確認で使えると思います。いざとなったら私がkinkimiyazakiでログインし、@でつぶやかれたものをリツリートしてあげれば、情報発信が簡単にできます。

普段はbloggerのブログの内容を発信するアカウントして使うことにしました。この機能は、twitterfeedで登録できます。

ただ、ジュゲムのブログはtwitterfeedに対応になっておらず、更新されたら自動でtweet(つぶやく)ができます。記事投稿の設定のところでtwiiterに連携できますが、残念ながら携帯で投稿した場合は対応してないようです。

blog更新したら自動的に投稿するようになるのはこちらで契約できます。

携帯からtweet(つぶやく)する契約は、ついっぷるなどいろいろありますが…
単純にメールで写真投稿とかも便利かと思います。 これの契約は私はtwitpicを契約しています。メール放題契約している人など、楽しく使って頂けるのではないでしょうか?

パソコンのアプリも本当にいろいろありますが、hootsuiteなんかは複数アカウントを管理できるので、広告代理店などは便利です。

会社のホームページツイッター表示させるようになったら、将来的にこれを公開したいときもあるでしょう。 予約してツイートするのに便利なtwuffer というものあります。

私はデスクトップクライアントとしてSeemic愛用してます。Airのアプリで軽くて複数アカウントに対応していて便利です。

誰をフォローしていいのかわからない人は検索サービス「Twellow」がありますが、英語なんで、これの日本版のサービスあるといいですよね~・
手作業で紹介しているサイトはありますが、分析的に自動でやっているところは少ないです。





上へ

ツイッターやっている人をマップ上で見られるサービスTweetMap これは現代のナンパ上か?
お店とか登録しておくと便利だなと思うのですが、なかなかすぐには登録されないらしく、強制的に登録する方法があるようです。

こっちなんかを使い町名の緯度経度を調べます。
で、取得したら…ツイッターの画面で とりあえず 日本語を書かない状態で
Updating my location. L:home=34.837895,135.631331
と呟いてみると登録されていました。
その後、日本語でつぶやくと出たり出なかったり…プロフィールの場所もL:home=34.837895,135.631331 と入れてみるといい感じ。 でも、ここに表示されている人はそんなことしてないと思うので、不思議ですね。
でも、リツリートしてもらうと、その人々がこんな感じにマップに…。ちょっとな…


増え続けるフォロアーの管理に便利なポチッター windowsのみ

熱心にRefollowできるこんなサービスもあります

本当にいっぱいそういうったアプリあります。プラットフォームの扱いやすさがこういうアイデアを生むのであって、そのあたりがツイッター普及の強さの理由でしょう。

とにかく初心者の方は!まずtwitterを始めておくことが大切です。イザというとき使えます!

備えあれば、うれいなし! はい。 ついでに災害に強い端末もこの機会にいかがでしょうか?



ちなみに、流行っている?右端に固定で表示されるtwitterの宣伝ですが…cssで簡単に実現できます。
.twitter{margin-top: -60px;position:fixed;right:-4px; top: 28%;}
classで設定して上のように書いて、imgを設定します。position:fixed;にして、top 28%にステイしてくれます。
山岸健康院でやってみました。 



↑これは Seemic の画面ですが、このユーザー写真を大きく表示するのと小さくなるのがあって不思議に思っていたのですが、どうも写真の拡張子が[小文字のjpg] でないとうまく反映されないようです。これもアピール度をあげる方法だと思います。 ツイッターは写真が大切です。 フォロアーが増えるのはキレイな写真がいいですよ。



ツイッターのやり方について教えて欲しいという方が多いので、こちらにビデオを作りました。
参考にしてください。

http://saiki.heteml.jp/myfiles/benkyo/twitter

↑このビデオの中で 最後に まかべくん と私は言い切っていますが、正しくはまんべくんです。名前が覚えられない病気です。 まんべくんこちらに亡霊がいるようです。 こういうマーケティング手法ができるのもツイッターだということを言いたかった、広告代理店みたいなカッコいいところですべるのが私というキャラなのであった。

このザッポスという会社ではツイッターのフォロアーの数を社内で競争しているというようなことを聞きました。
ザッポスは個人のカリスマに依存して成功するパターン(アップル)から飛び出して
ごくありふれた何でもない靴を売るということに、会社そのもの社風とうブランドをあてがい成功した例です。

業種により向き、不向きもありますが、今やSNSマーケティングは避けて通れない問題ですね。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats