2011年5月30日月曜日

中小企業向け ゼンカートでまず設定すること…

久しぶりにゼンカートを徹底的にやりまして、かなりマスターしたと思いますが、すぐ忘れると思うので、
まずやる設定とコンパネの使い方解説を記録しておきます。 ホントウに一杯設定するところがあるのですが、間違いそうなところを…




1:インストールすると最初、ドルとか、英語が有効になっているのを消す。
ローカライズ→通貨設定&言語設定で消す

2:ギフト券クーポン券を最初からは使わないので、
モジュール 注文合計で ギフト券 割引クーポン券を消す。
ちなみに、モジュールで支払いと配送を設定しておかないとうまく動かない。

3:すると郵便番号が有効になってないと警告が出るので…
一般設定の配送料・パッケージの設定でショップの郵便番号を設定しておく。重量と送料関係ないならあまり重要な設定はここにはない。

4:左右にコラムなんかいらないので、左だけか右だけかを考えて幅などを決めるのは…
一般設定→レイアウトの設定 右側コラムの表示を0に設定すると見えなくなる。
このレイアウトの設定で 特価商品。新着商品・顧客の挨拶(ログインしますか?)の非表示もできる。 

5:サイドボックスの設定は…
→追加設定・ツール サイドボックスの設定で切替ます。

6:○○日に登録しました!とかの情報も非表示でいいが、これの場所も最高にわかりにくい。
→商品の管理→商品タイプの管理の表示設定

7:レビュー機能もオフにするのも超わかりにくい。[商品の管理]>[商品タイプの管理]>[(商品タイプ名)]>[edit layout]Product - General が一般的な商品の設定なので注意。 型番や在庫の数の非表示もここです。

8:キャッチコピーを変更してくださいはコンパネでは変更できない。
→tpl_header.php 以下に参考



今回japanese フォルダのオーバライドで変更したところ
header.php ヘッダーのセールステキスト など
japanese.php フッターのテキストを変更する必要がある
index.php サブカテゴリでの表示のキャッチコピー
meta-tag.php ヘッダーの中のキーワード タイトル
page_2.php---page_4.php 各ページの内容は定番ページの編集でできるけど、バナーに表示されるタイトルはそれぞれのファイルで変更する
shopping_cart.php ショッピングカートの上に表示される注意事項など。


コンパネが最初のadminのままだとセキュリティ上問題があるのでフォルダ名を変更する。 この設定はadminフォルダの中のincludesの中のconfigure.phpをFTPから取り出してadminになっているのを書き換えて実現する。

コンパネの画面のデザインは includesの中のstylesheet.cssで変更する。文字を大きくしたり、色を変更したりできる。個人的に画面いっぱいいっぱいなのがキライなので…
body{
padding-left:15px;
padding-right:15px;
padding-top:10px;
}
など。
メニューの文字も小さいので、同じフォルダ内のmenu.cssで変更する。



adminの任意のところに私の連絡先を書いたり、PHP 削除機能付きアップローダプログラムのPHPのリンクつけたり…。
↑ゼンカートは画像管理システムというのがなく、FTPを使うしかない。このプログラムJPGしか対応してないので、
gifとか使えない。 そのうち作りなおしたい(目標) どっかにあるかなと思ったけどないのよね。


カスタマイズが簡単という意味では、ゼンカートはいいですね。
ここまでのものが無料でダウンロード販売までできるというのはすごいと思うよ。


メールの設定(一般設定)↓もこんなにあります。細く設定できます(めんどくさいほどですね)。





というわけで…。若い社長が頑張っている会社です!
 京都の仕出弁当なら…京ククル よろしく応援お願いします!



ちなみに、ゼンカートにおける_fckeditorは定番ページの変更でしか使えません。 
ゼンカートの日本語版なくなってしまってました。
画像のブラウズしようとしてなんか、ダウンロードしてしまったり…。 結局、いろいろ試しましたが
ここのが使えるようです。


zen-dera.jpなくなって、新しいカートをオリジナルで販売するようになったんですね…。寂しい。
無料で便利なの配ってくれていたのに…。なかなかヨサゲです。携帯もついてるし。
賢い人々っていますねぇ。私はホンマに…。もっと頑張りたいです。




一応買いました
必要な本

PHPをもっと
マスターしたい
テンプレートモンスターのゼンカート これが使えるかどうか研究したいと思いつつメモ。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats