2011年10月20日木曜日

どうしてgoogle+は IEでエラーが出るのでしょうか? IE回避  RDFやってみた

なんかしらんけどgoogle+ SEOになると。やっておけと。絶賛している方がいる。

でも、最近知ったOGPでこんな感じに出るとなるとmixiチェックは絶対に業種によっては絶対にこれは必要だとは思うが。


mixiやってる人はいっぱい知ってるけど、google+やってる人なんて見たことないし。
google+をやる意味って何なんですか?facebookはわかるんですが」と質問も受けました…

難しく考えなくていいです。 google様だから確かにSEO的には美味しいのかもしれないと。
単に、likeボタンを設置する感覚でgoogle+ボタンも設置しとけ!ということだけです。

google+はまだメジャーじゃないけど、gmailを使っている人ならgoogle+できるわけでして、
どっちかいうと、google+のほうが、まだ日本じゃFacebookしている人より多いですよ。
で、これ何やろ?とボタンを押してくれ、その人がgmailの人だったら…

そしたらgoolge様の評価が高まることは、ほぼ間違いないと思われます。


で、付け方はいたって簡単…。  ここに行ってもらうだけ…(標準だったら行く必要もなく下のコードを入れるだけです)

head部分に…
<script type="text/javascript" src="https://apis.google.com/js/plusone.js">
{lang: 'ja'}
</script>
で見せたいところに…一般的なら
<g:plusone></g:plusone>

html5なら…
<div class="g-plusone" data-size="standard" data-count="true"></div>

と表示させたいところに入力するだけだと…

でも愛用のIETester でエラーが出るのですが…。 

名前空間の問題なのだそうで、クリックしたらボタンが出る形式にするとエラーは出ない

そんなのダサいからイヤだから、body要素にスクリプトをあてて回避する方法… ←これやるとbodyのcss設定するjsとかぶってめんどくさい。

結局、IEだけを載せなかったらいいのだと。
<!--[if !IE]>-->
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="インターネットエクスプローラー以外用.css" />
<!--<![endif]-->
↑時代を生き抜く魔法の言葉ですね。

こっち見てしまって、何気に間違っているので、ここでもはまった… おかしいと思ったんだよ。 なんせ寝てないから頭が動かない。 寝てないとこの仕事できない。時間ない。というこの悪魔のような状態でお送りしております。

IEのまま使っているような人は、msnなんかで検索しているような初心者ユーザーだぜ!google+いらんやろ。エラーで評価下がる方がイヤだ。と…
 google+はどうなるんでしょうなぁ。この名前空間のエラーはgoogleも認識しているようであるが、どうしてそれに対応しないのかわからない。IEにケンカ売ってるのかね? ケッコウ本気で頑張るみたいですが…。私はgoogle様の行くところについて行くだけです。

ただ、googleがSNSにまで入り込む必要ないと思うけどね。gmailを徹底的に便利にさせるということにこだわったら、それでいいと思うけどな。 例えばgoogle+をすると、gmailのコンパネのお気に入りのチェックに登録できて、後からそのサイトを見ることができる。 googleの連絡先リストに自分のお気に入りリストを見せ合うことができるとかねぇ。 表向きのリスト。秘密のリストとか作れるようにして お気に入り管理としてだったらおもしろと思うけどな。
google様よければ私を一度アドバイザリーとして招集してくれませんか? 提案はたくさんあるのですが…

で、google+をやることにより、バズはやはり止めるみたいですね。 twitter すごいよあんたは! 

やっぱり革命的なのはtwitterだと私は思うわ。いろいろあるけど、SNSはtwitterが一番すごいと思うけどね。 facebookは商業的に注目されているだけであって、本当の口コミ開拓には、日本においては今は何といってもtwitterマーケティングだと思いますよ。 #yamerunakan をフェイスブックでやってみましたが、twitterでやったときみたいな広がりは感じられないですよ。広告までマジでやってみたけど、外国人ばかりのイイネを獲得してしまいます。twitterはあっという間にががが~っときました。 日本人の意識が低いというより、まだまだfacebookは日本では始まったばかりということじゃないかなと思いますね。

ムヤミに増え得るSNSマーケですが、結局は中身だと…広告宣伝がんばろう!ついでに…
私がはじめた #yamerunakan で脱原発 ひとつよろしくお願いします!! 脱原発してもらわんと景気は本当にはよくならないですよ!

*****************
google+はどうしても…ということではないが、簡単なのでつけたらいいと思いますが、

個人的には、私はRDFの方がOGPよりも、google様のお気に入りになるための記述として重要なんじゃないかなと思ってます。

RDFaでコンテンツをマークアップする これも現代用語の基礎知識的だと… セマンティックというやつですわ。 下にアマゾンの最近の参考書籍を紹介してます… 左の本はちょろっと読みました。これが出たころにはあまり、ピンとこなかった。読んで思いましたけど、結局きっちり情報を整理して書けということだなと思ったくらいで…。でも、本当にSEOするとなるといるじゃないかなと思います。堀江産婦人科のリニューアルでもやることにして 大阪 産婦人科第一位を奪還したいと思います!と書いてみる。

↑リンク先の一番下のaddressのところでやってみました。

緯度経度まで登録するというのはすごいなと。でもこれマップに関係しているのだろうなと。
見た目にわからなくするために css で .nodown{ display:inline; }
にして DIV入れても改行しないように工夫。 これからもgoogle 様の良い子でいさせて欲しい!
ツイッターは確かにモンスターですが…←参考記事(ウエッブプロニュース英文)
私はgoogle様あっての私でございます。 
広告収入も非常にありがたいと感謝しております。
google様には逆らいません~~!へっへ~!

-->
ビジネス向けSNS LINkeEdIn も日本語になりましたね。 
登録してみました。
ビジネス向けということで…これって前のYahoo おん ビジネスみたいなものでしょうね。
ヤフーの新しいヤフーロコの方が代理店様で儲かると思ったらしいけど、もっとビックな考え方をヤフーにはしてもらいたかったなぁ。 もうちょっと頑張ったらよかったのに。
無料の考え方がしんどかったんだと思うけど。 ヤフーロコやってみたけど全然ですね。メリット感じられない。
普通にヤフーにお金出して登録した方がいいですわ。 ヤフーオンビジネスのときはパーンっとヤフー内で上位になっていいなと思ったし…。絶対にヤフーがやる日経データベースというか、企業年鑑みたいな感じは将来的にはすごいネタになったと思うけどねぇ。 

企業としての体力がなかったということでしょうか…。 近欲はよくないと思うよ。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats