2011年11月21日月曜日

ヘテムルなどのマルチドメインに設定したファイルを必ずドメインに

ヘテムルにわわわ=っと私はありとあらゆるものを作って入れております。

無制限マルチドメイン 42GBはすごいです。

で、先日、某クライアントのサーバーがなんかしらんけどサーバーにアップできない。 なんでというぐらいパンパン。 にっちもさっちもいかん。 

で、そのサーバーは昔、人から頼まれて管理するようになったところで、サーバーは私の知らないところだったのですが、前からとても古くて引越ししないと…と言うとったが…こんな少ないデータしか入ってないのに!って感じなのに…。




もう私、甘かったわ。でも、そんなこと言ってらんない。と、とりあえずhtemlに入れる。

でもheteml にネームサーバー書き換わる間に、入りきらん最新ファイルが見れないという状況になり… というわけで、もうしょうがないので、saiki.heteml.jp/hogehoge/ というアドレスをさらし、こっちに来てくださいと誘導し、1日くらいでドメインの移転をした。

速攻hetemlのアドレスは消したが、なんか、それのせいで 検索したら saiki.heteml.jp/hogehoge/が出てくるので消してくれませんか? とか言われる。

それを消したらドメインも表示されないんですと説明するものの不満そう…。

で、そういえば…と
htaccess でリダイレクト使えないかなと…。


Redirect permanent /hogehoge http://www.hogehoge.co.jp

と書いたら うまくいきました。 簡単だった。 wwwの統一しかやったことがなかったので…。

で、どうしてこんなに急に…と不思議でたまらんかったが、10年近く前のサーバー使っていたらしいのですが、なんと、メールを全部サーバーに残す設定で使い続けていたことが判明。

(サーバー引っ越したらメールが見えなくなりました) と電話があってわかる。

う~ん。 そういうことあるねんなぁ。 次はもうgoogle appsにしようねと。

ああ、本当に振り回されたよ…。

でも、ケッコウ簡単に設定できるし、seo対策にもなるので、これこれから全部にしとこうと思った仕事熱心な私であった。
SEOには手間は惜しまない。 ま、このクライアントの場合、クライアントのこだわりだけでほとんど影響ないと思うのですが…

でも、不満を表明してくれたお陰で、そういえばこんな技術があったげなと想い出せたという。
このようにお客様に育てていただいております。


こんな幸せも平和があってこそ…

昔売れるじゃないかと言うとった商品
私の最近の超オススメはこれ!



お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats