2012年1月6日金曜日

本当の初心者の為のhtmlの説明

html の 基本的なことを教えて欲しいということを たまに会社の新人さんに言われますので、
ブログシステムnuclues に記入していく上で知っておくと便利な基本的なhtml を書いておきます。

<b>太くなる</b>  ボルド これで囲むと太くなります。

<strong>太く強調する</strong> ストロング これで囲んでも太くなりますが、ボルドと違いSEO(検索エンジン対策)で上位になるためのキーワードを囲むようにしてください。




他にもいろいろございますが、こちらあたりを御覧ください。

<div style="font-size:Medium;color:red">文字が大きく赤くなる</div>
↑これはインライン スタイルシートというもので、文章の中に直接 style="設定" という形で指定する方法です。

よく使うスタイル指定は

font-size:18px; 必ず最期を; で区切ります。 フォントサイズ 文字の大きさ 数字を変えることで文字の大きさが変わります。 フォントサイズの違いはこちらでわかります。

color="色を指定"  red などと 赤を指定することもできます。 文字の色などを指定できます。
色についてはこちらをどうぞ


<div style="background-color:#ffcccc;color:black">背景をピンクに文字は黒に</div>
バックグラウンドカラーbackground-color 背景色を指定することもあります。

CSSについてはいろいろ文章があります。

もうちょっとレイアウトについて詳しく知りたいときは… こちらの私の記事も参考にしてください。





よく写真ようにスペースで空間を調整しようとする人がいますが、htmlの世界は印刷とは違いまして、
いろんな人がいろんな環境で見ていることを考慮に入れる必要があります。
スペースは1つくらい使ってインデントさせる時くらいしか使わないと覚えておいてください。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索