2012年3月17日土曜日

さくらで突然nucleusにログインできなくなった

私がもちろんそんなことをした覚えもないので、超うろたえてしまったのですが…

お客さんがパスワードがわからなくなったと。

よく言うてくるので…。なんでかわからず。

で、一旦ログアウトしたら、私も入れなくなり、そして、パスワードの再発行をしようとすると

Internal Server Error

になる…。 これは、何かサーバー攻撃なのだろうか…? それともさくらのサーバーの仕様変更だろうか。
最初サクラのレンタルサーバーについてばかり検索していたのだが、
なんか、さくらはfancyURlが使えないとかいうのがヒットする。そんなことなく使えていたけど。この記事いつのだろうとかますますナゾが深まり。 もう、これは不安だし引っ越すかサーバーとか。

でも、ふと検索していてパーミッションを見なおしてみろというのがあり、もしかしたらと…
action.phoの
パーミッションを604 にしたら何事もなく正常になりました…



htaccess も604にもう一度念のため。 してたけどな。 actionは何だったか忘れましたが604ではなかったです。

これってやっぱり攻撃じゃないの???
怖いじゃん!
その後、またログインできなくなった。
びっくりした。パスワード忘れたは動いてるのに入れない…。

で、ちょっと時間開けたら入れた…。どうも…サクラの月500円のサーバーはかなり詰め込んでる気がします。う~ん。引っ越したい。

その後、2013年6月18日もナゾのまったくログインできな状況が…今度も時間をあけたらできたという。

admin という言葉はアタックでハックされやすいので変更してくれという案内がコンパネにあったのでついでにそれも変更…。もう。めんどくさい。これは…

アタックって避けられないものなのね。

でも、たぶん キツキツに入れてるからこういう入れないとかいうことが起こるだと思うわ。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats