2012年3月10日土曜日

起動USB でBIOS アップデートする方法…

Dellのミニノートですが…
このミニノートは、bell のサポートを見ていると、バイオスをアップデートしておくのが「Recommened」と書いてありました。 いろいろ情報あるのですが、ちょっとわかりにくい。 バッテリーは 結構ダメになるらしい。

で、私のはUbuntuなのでDos で立ち上げてインストールしようと思うのですが、 ファイルサイズが1MBあるので…

USBでないと起動しないじゃん。(なぜか東京弁)

で、このようにして作ってみました。


Virtual Floppy Drive は私はフロッピー持っているからいらないですが、もう、フロッピーディスクとかないですな。 4枚くらいは持っているが…大切にしないと…

HP USB Disk Storage Format Tool は便利なものですわ。

マニュアル見てたら ubuntu でBios アップデートもあったわ… orz が、よく読むと、いったいどこにそのBIOSがあるのかわかんねぇ。


実は、バッテリーを買ったのですが、うまくLEDが光らないのです。 BIOSのせいではないみたいですね。
一応アップデートしてみたけど…。

私、このデルのミニノート…ubuntu を検証し、linuxで遊ぶためにあります。 遊びですね。 今のところは、ubuntuでないとうまくいかないと思うことは…。今のところないのですが。 この無料で手に入れたミニノートにもうコレ以上は投資できません。 これで最後にしたいと思います。


写真はDEllのSSDを買ったフィンランドのお店で買ったお気に入りのUSBです。
日本にもこういうカワイイUSBあるけど、あんまり欲しいと思わなかったけど、これはちょっと欲しくなり…
このお店をたまに眺めるのが好きです。



アンドロイド入りのミニノート…いいなぁ。欲しい…安いし…ああ。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats