2012年4月29日日曜日

どんなパソコンがいいんですか?

パソコン大好きです。よく質問されますので、以前もサイズについてご紹介したことがありました。

今、本当にパソコン安いです。 20年ほど前に震えながら23万円をクレジットカードの分割払いで買ったことが夢のようです。



結論的に言うて、何を買ってもいいですよ。買ったらまた次のが欲しくなるのがパソコンです!☆彡

と、言い切ってしまうのは簡単なのですが、それではあまりに冷たいので、ちょっと説明しておきます。

例えばアマゾンで3万円切るノートパソコンは本当に素晴らしいと思います。なんでこんなに安いのかというたら、
CPUタイプ: Intel Celeron
CPU速度: 1.5 GHz
と、いうわけで、ちょっと古いCPUなんですね。(最新のCPUについての私の記事) 
CPUについてはこの記事が詳しいです。


よくCPUって何ですか?メモリーって何ですか?って聞かれるのですが、

パソコンを人間が作業する机だと考えていただくと、 ハードディスクの容量(上記のLenovo はハードディスクも320GBしかありません。最近は500はある。もっと多いのもめずらしくない。)というのは、記憶装置でございまして、机でいったら「引出」が多いか少ないかを表します。
引出しが多いと書類がたくさんしまえます。

で、メモリー(上記のLenovo は2000MBで、増設しても3万円くらいにしかならないようです。DDR3 SDRAMという新しい形式です。DD2だと古いです。ちなみに約4年前に買った私のメインマシンは今だにDDR2だから、8000MBまで増設して使ってるけど)というのは、机でいえば机の作業台の広さを意味します。 広い机だと作業効率がいいですね。

で、CPUですが、これは机で働いてくれる人の作業の能力を意味します。 作業が早い人が仕事をしてくれたら効率がいいですね。

つまりパソコンは、CPU メモリー ハードディスク(あと、動画の表示する能力に関係するグラフィックボードなんかも最近はあるんだけど) のバランスを考えて購入するのがいいのです。

で、このLenovo のパソコンは、オフィスソフト(word excel)などはついてませんので、自分で買うなり、



オープンオフィスなどの無料のものを落としてきて使う必要があります。

ですから、Lenovoの3万円切るノートパソコンなんかは、レビューにもあるように、ネットの端末として、Youtubeやニコニコ動画なんか見て、Gmailとかで仕事するのにいいパソコンです。別にメモリーも増設せずともこのバランスでOKなんじゃないかなと思います。

これで写真のデカイのを編集するために画像編集ソフトを入れたりすると悲しい気持ちになります。オンライン3Dゲームはしないほうがいいでしょう。3Dのスゴイゲームとかにハマルと、パソコンの組立にもこだわり、処理能力の早いパソコンが次々と欲しくなるので、cpuやメモリーなどのパーツをばらばらに入れ替えて次々細かく買い換えるため、自分で組み立てられるデスクトップ(ノートパソコンではない箱型パソコン)を買うといいですね。

それで、まったく上記のパソコンと同じようなパソコン工房のオリジナルパソコンLesanceは、ほとんど同じ性能(CPUがちょっとだけ早いだけ)でメモリーが4000MBだけで5000円高いし損じゃないかという話になりそうです…が、このノートパソコンはプリンターなどをつなぐ、USB2(今は3になってきてます)が3個あるだけですが(Lenovoは4個)、Lenovoにはないビデオ出力HDMI×1が私は点数高いと思います。



ご存知ですか?このケーブルで大画面テレビにキレイな画像を出力することができます。これからの時代、プレゼンなどもプロジェクターというより大画面テレビになると思いますので、これがあると便利。 Youtubeの動画をお持ちのテレビで楽しむなんてこともこのケーブル1本でできるのです。



私なんか、自分の古いノートとお客さんところのテレビをつなぐために、上記のような変換道具持ってますから。

で、この2台のパソコンには、どちらも便利なBuletoothがついてませんな。 でも、この頃、bluetoothこそ、簡単に増設できます。



こんなんで、自分の携帯で撮った写真をbuletoothでパソコンに送ってメールで送るとかできるのですよ。便利ですよ。

ま、誰でも最初は初体験ですから。 失敗を恐れずに、まずパソコンを買ってから考えたらいいじゃないかと思いますね。
買わないと、自分が何が好きで楽しいかもわからないと思いますよ。

マックについてはどうですか?もよく聞かれますが、お金があるんだったらマックもいいじゃないですかね。マックはサポートもしっかりしていて、結構サービスはいいですよ。でも、いかんせん高いですわ。修理とか、結構高いです。 オサレなので…次々と新しいのが欲しくなるし…。 パーツで入れ替えてどうのというのを楽しむ人を私は見たことないですし…。

純粋なパソコン好きとしては…マックは買いませんねぇ。ええ、マックのことなんか聞かないでください。 ど=も、たかがパソコンごときで、あそこまで気取った雰囲気が好きになれんのんですわ。


チップセットがど~のこ~のとか、よりマニアックな情報はこちらをどうぞ。 結論的に言うと値段ほどですね。
中古でもいいのは高いっす。で、そのバランスについての情報が少ないから。 この組み合わせだとどんな感じなんかなぁというのを楽しむのがマニアというものでございました。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索