2012年4月2日月曜日

重ねる時は…z-index (茨木市長選挙の仕事)

茨木市の市議会議員の山下けいきさんのホームページを何とかして欲しいと…。



正直、もうどうしようもないほどデータが膨大で、山下さん本人もどれほどかわからないという…

ブログシステムを最初にもっと強く進めたらよかった。
ご自分でやりたいということだったので、フロントページ教えてあげたのは、もう7年ももっと前。

ハッスルサーバー 大容量で激安  頑張っておられるのはよく伝わる。
が、見栄えがゴチャゴチャになってきたのは否めないと。

で、とりあえず、何か上に載せとく? って感じ。 こっちも2月の中頃から準備して、チラシから、コンセプトから、政策をまとめるのやらで…ムチャ頑張りました…。

選挙とかあまりやったことがなく、知らなかったよ。
今、選挙ポスターって全面裏シールなんやね。 選挙のポスターは防水で作らないとくらいしか浮かばなかったが。 色校なんて長い間やったことなかったけど、今回は選挙ということもあり、もう何回もしたけど、最後まで今ひとつ納得行かないけど時間切れで…。写真の画像解像度がもひとつだったのだが、やり直す暇もなく、え?私がポスターもするの? みたいな。
そんなノリだったので…。(うだうだ)
もっと最初にキチンと言うてくれたらですね。もうちょっと私も写真撮影とかも立会いましたが…。ま。次の市長選は!なんてね。
という訳で、間に合わなかったんだよ!ホームページまで! ちくしょう!悔し紛れに 自分のブログに茨木市長選挙のために作った山下さんの音声を公開したという…
ああ、つまんねぇ。
選挙の仕事で勉強したこと。
まず最初に議員の写真を準備(顔色に注意)し、背景画像もデカイのを買う!印刷屋早めに決める。ポスターは光沢がいい。
コンセプトは常に具体的に!議員の言うとおりしてたら、なかなか決まらないのでイニシアティブ握って見栄え良く。
選挙用ハガキはぶ厚めにする。値段だけで決めないこと。(薄くても2g以上だから郵便配達はしてもらえるけど、薄すぎると人間も薄くなる!)

次には生かしていきたいと思います。
で、選挙開始前の夜中の12時までしかホームページとか触ったらいけないそうで…せめて~朝までやったらいかんわけ? みたいな。
もう、本当に忙しかったので、みやなびさんにCycleのjquery使って画像が変わるのでトップだけ作ってとお願いしてましたが、このプラグインの上に画像とか重ねられないのよ。 なんか、absoluteでしても、消えてしまうのね。 で、どうも、このCycleの特徴らしく、jqueryの変更をしないといけないのかと…  で、みやなびさんが教えてくれました。 z-indexを指定しろと。まだ知らないことがありましたよ。 これを指定すると、position: absolute; で同じポジションにあったとしても、数字が大きいほど上に来るのだそうです。 便利だわ。
勉強になったわ~。仕事することで、また知識が増えますね。
ホームページの更新ができませんというコメントだけz-indexをつけて設定し、私が入れました。 本業なのに、何もする暇がありませんでした。orz

ツイッターで流れたきた Rails ってかるいんだなぁと
次はRubyしたい。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索