2012年6月12日火曜日

やるぞ google script

この頃、パソコンが壊れたり、雑用が多すぎて…
まったく勉強ができなかったのですが、いろいろありすぎて何もかもに疲れてしまいまして…(雑用は残っているが…)これは絶対に来ると思う google scriptについて今日は本書を読んでみました。


むちゃ癒される。こういうことをポチポチ勉強するのが、アホな私がちょっとずつ賢くなっていくような気がしてしかたありません。

作ってみました。 google document のスプレッドシートに こんにちはを表示させてみました。
早く シマシマにするとかもやってみたいです。

入力の際の注意事項を表示させるのには便利かもしれません。

function myFunction() {
var mydoc = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); //現在のアクティブなシートをゲットする
var app = UiApp.createApplication().setTitle('こんちは!').setHeight(250).setWidth(200); //app宣言 タイトルをつける 高さと横幅
var m1 = app.createLabel("がんばれ!あなたならやれる");//ラベルを指定
var m2 = app.createLabel("楽しくがんばれ!");//ラベルを指定
app.add(m1).add(m2);//ラベルをくっつける
mydoc.show(app);//app走らせる
}

シートにこれを確実に表示させることってできるんでしょうか?



トリガーでシートを開けた時というので設定してみましたが、なんかレスポンス遅いのは…というか、googleにログイン状態だとなんとか表示されるが、へんなものをダウンロードするように(無害)なるのですが…う~ん。
わからない…orz


javaベースなので、.(ピリオド)でくっつけて書いていくことができるようです。必ず関数宣言しておかんといかんらしい。
でも、慣れたら書けそうな気がする…。

本にはこのとおりではなかったですが、実用になるようにサイズなどいろいろ調べて加工してみました。 

このスクリプトについてだけ徹底して書いた日本語の本がまだないですね。これから翻訳しながらご紹介していきます(ウソです。)

いやぁ久しぶりに真剣に英文読んだ。 この人の書いた本らしいです。

これがものごつ文章がへん!もっと普通に書いたらいいのに!

他に文献ないんかなぁと 最初の数ページで挫折しそうです。が、全体的に眺めたら。 スプレッドシートの情報をデータベースに情報を更新したgoogle siteのページの作り方とか、css(これがしたいがな)とかについて書いてあるようです。

これ、絶対に何としてもマスターしたい。


この会社みたいに安くてオシャレないい仕事したいし。 

すごいカッコいいgoogl site 作っておられるのですが、結局ここまでいくにはgoogle scriptをマスターするしかないみたいです。
楽しすぎる。

どんぐりでもわかるGoogle Apps Script の GUI Builder の使い方

※「初心者のためのGoogle Apps Scriptプログラミング入門」グループ

逆引きGoogle Apps Scriptリファレンス

コピペでけっこうスゴイのを実感できるgoogleの英語のサイト


http://www.citemex.com/home
↑このサイトのメニューをどうやって左にスペース空けているのかがまったくわからない。
どうも、スペースを入れたリンクだけの要素を水平メニューバーに作っているのはわかる。
そのスペースの要素のあった場合はリンクを見せないjqueryを入れたらいいんだよねと…
http://www.citemex.com/images/ このページに書いているのは何の意味があるのだろう。裏ワザ満載って感じがするのですが。これを分析したいぞ

この人も考えたみたいですが、キモのところまで教えてくれてないので… これがやれたら私も一皮むけると思います。
一応、たぶんこうするのねというのを作ってみました…。 検索窓どうやって消せるんだろう…

わかった!何でもお金で解決をモットーとする私は…、この会社に連絡をとりまして、50ドルで教えてもらいました。わかりましたよ~。

google gadgetの作り方がわかったので超嬉しかった。 そうか。そうなのか!という感じ。
そのまま公開すると悪いので自分なりに考えて作ってから公開します。

gadgetのxmlの作り方は見たら超カンタンで、すばらしいのはfacebookのようなフレームで自社サイトを見せてるじゃなくって、その気になったら、まったく全部google siteに入れてあるものでできることです。

うなりました。 いや~。なんでも相談してみるものです。

ヒントはこれ…
https://sites.google.com/a/netkiller.com/globalweb/

このサイトは

https://sites.google.com/a/netkiller.com/globalweb/slider2/

たぶんこれで作りあげられている。

スライドショーのxmlを見てわかった。 なるへそ~

ジャバボタンのgadgetがあるのは知らなかったわ~。 2使って100ドルでしたが、安い買い物でした。
ありがとうございました。 どっちもあえてメニューバーをなしにして、まったくgadgetでメニュー作ったりとか。わかったわぁ。 むちゃ感動した!



この会社がやっているyoutubeの講座

なるほど~


早く日本語でgoogle scriptの本が出ないかな~。

よさげな情報サイト 英文

google apps についてのビデオ



お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats