2013年2月19日火曜日

FaceBookから95000円請求された話

クレジットの支払いを確認するために、今月もJCBをチェックしていたら、1月に私は95000円もFACE BOOKで広告したことになっていた。

私のFACE BOOKでは、私はその昔、そんなにすごいのだろうかと缶バッチの店を出し3000円だけ広告してみて、反響を見たのであったが、まったく良さを実感することはなく…ツイッターの方が完全に上だと確信したということはあった。

私はこういうネットの決済は便利なので10年ももっと前からPAYPALを愛用している。
個人でも簡単にお金のやり取りができ、海外の個人の人に、ちょっとした支払をしたりするときにも便利なサービスである。なかなか日本に普及しないけど。

で、世界で使われているSNSと、世界で使われている決済サービスPAYPALの組み合わせで、私はハッキング被害に合ったのである。 このフィンランドの洋服屋の広告をしたことになっている。



たぶんだが、私のパソコンはウィルスはいないと思う。かなり気使っている方だと思う。
Ad-awareでチェックするし、Malwarebytesでもするし、Avastでもしている。 無料のものばかりですが…

こういうことがあった場合は、まずPAYPALのコンパネでクレームを入れるしかない。
取引の詳細の一番下の画面の問題解決センターをクリックするとウィザードが表示される。

ちなみに、
定期支払の解除は…個人設定財務情報 定期支払い有効な支払い対象の定期支払いの詳細を表示 キャンセルを選択 終了 毎回悩む。ペイパルはサイトが重く、コンパネが分かりにくいのはなんとかしてほしい。

私は、こういう問題には実は結構慣れており、これまでも海外との怪しげなやり取りを繰り返しておるため、PAYPALに対する絶大な信頼の元、結構すぐ解決すると思っていた。
が、まずFaceBookにも当然クレームのメールを入れたところ…

広告の管理のところから、日本語で広告代返せとメールを入れた…。

すると驚いたことに、ハドソン君から日本語ですぐ返事が来て、アカウントの凍結を解除した。広告が出せるようになりました。という内容だった。 あきれはてる。

バカちゃうか? たぶん…テンプレなんだろうな。

で、私は日本語でさらに 違うやろ。広告いっぱい出したことになっていて、誤請求が来たやん。
と返事したら…。
今度はあなたの広告アカウントは凍結しました。ついてはあなたのアカウントのメルアドを変更しろとか、お前もっとウィルスについて勉強しろよというようなことが「英語」で長々とメールが来る。
しかも、返金のことは一切ふれず。

で、やっと私のパスワードやらメルアドやらが全部変更になる。一時的にフェイスブックそのものが使えない状態にもなったりして超めんどくさい。

で、さらに2日ほど待っても、返事がなく。返金せないかんやろ。アイランドのFACE BOOKからの請求はおかしいやん!という英文を送ってみた。 で、さすがにfacebook paypal で検索すると、Paypalのフォーラムで結構な勢いで同じ被害に合っている人続出! 

で、その翌日にようやく、これはウィルスと認められたので返金します。というお返事が来て、それと同時にPAYPALから返金が認められましたというメールが来たという。

いろいろ今回調べたら、なんかFACE BOOKはアノニマスによるハッキング攻撃にさらされているらしい。

結構怖いものが続々と見つかる。 本当なのか FaceBook hack 怖くて見ただけ。 http://hackfacebookonline.org/ ←パソコンによってはまったく行くことができないらしい。
 


もう、はっきり言うて、なんぼでも、hack facebook accout で怖い情報が見つかるのですが…。

Facebook 昔の知り合いに合えるから便利だし辞めたくないんだけど。正直怖い。まぁ。広告アカウント封鎖になったから逆に安心かな? でも、こんなことではFaceBookの信用はがた落ちだし、実際ユーザー離れていっているらしい。 当たり前だと思う。 フォローのメールの遅さと質の悪さに驚いたのは正直否めない。 リアルプレイヤーなんか、買ったものが役立ちませんでした。というメール1本ですぐ返金してくれるし、xaraなんかもヘルプデスク超親切だもん。すぐ返事くるし。 FaceBookに私は3000円だけどお金払ったことのあるお客よ! 驚いたわ。菓子折り持って来い! Face Bookは、先月も大規模なハッキングに会っていたというニュースが流れていて、被害者がいないことになっていますが、私が被害者です。 ニュースを信じるな!って実感しました。

なんか、こういうアフェリエイトでフェイスブックだけで年収1000万も夢じゃないとか言うとる人なんですけど。軽く知り合いだし、年とって一生懸命にWORDPRESS したりして偉いとかも思っていたから無視してきたんだが、これはちょっとやり過ぎじゃないかなと。

だいたい、コピペでアフェリして必ず儲かるとか、それはウソやろとしか言い様がない。
相互リンクとか、バカじゃなかろうかと思う。

こういう素人が大胆にさらに素人をダマスという感じが怖いなと思うな。

ま、皆様、真剣に自己責任でお願いします。 やっぱり世の中、いい人ばっかりじゃないわな。



わたしは本当にフェイスブックでも、このように公にケンカする人間です。 友達なんていらないから。全然。 普通にリアルな友達5人もいたらいいから。厳選して友達は持ちたいです。はい。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索