2013年3月8日金曜日

IE10はまさかのコメント分岐不能 css_browser_selector で乗り切る



ネットワークの時代でございます。大きな広告ができない時代。口コミで広げる時代です。と、いうことは…商品が本物であれば、必ずブレイクできる時代なのであります。

聞くと思わず元気になると好評の(?)私と奥野先生の雑談を世界に広げよう!

でも、デザインがバラバラなアイコンをキレイに並べるというのは難しい。twitter と facebookは当たり前、そしてmixiも私は案外捨てがたいし、そうなってくると、もう止まらなくなり、考えられる限りいろいろつけてみました。お陰でアクセスジャンプアップ!


で、facebookのいいねボタンですが…
単純に考えていたのですが、結構難しいことがよくわかりました。

ogpの設定ですが、Step2の Open Graph Tags まできちんと作り、それをトップに入れて初めてカッコよくなることが今回わかりました。



で、このFacebook は iflame では、友達に送信というのがつけられません。
ですから、これをつけるとIEではどのバージョンでも非表示になります。
しかも、今度のIE10は、なんと条件付きコメントアウトを無視するのである。

だから、送信するを諦めて 全部 iflameにする?
悔しいので、

<!--[if IE]>
iflame版
<![end if]-->

<![if !IE]>
xmbsl版 送信ボタンがある
<![endif]>

<div>リンクで対応</div> ← IE10はリンクのみ

という感じにしました。
FaceBookの対応が待たれます。 自由すぎますね。IE10 挙動限りなく早くなったが、いろいろめんどくさいです。

IE10のCSS分岐 ←ああ、めんどくさい。結構デザインが違ってしまうようです。 見た目Chromeそっくりですが。


mixiはなんか(付け方説明)(developerCenter)、サイズがどうしても自由にでかくなるので、widthを決めて overflow:hiddenにした。
chromeの要素の検証にすると、なんか、htmlでタイトルも入ったでっかいデータが読み込まれていることになっているので、これ載せると逆にSEOに悪いじゃないかなとまで思ってしまいます。
mixiで表示させる画像の調整ですが、

<link rel="mixi-check-image" type="im
age/jpeg" href="http://www.omosiro.ne.jp/mp3/omoshiro.jpg" />

とすることで初めてうまく表示しました。情報元


あと、google+は簡単なんだが、もひとつ説明がわからなくて前から悩んでいたが…。
画像をこれも調整したい、コメントを調整したい場合は…

<div class="left" id="content">
 <g:plusone href="http://www.omosiro.ne.jp/ta.php#rssimg"> </g:plusone>

<script type="text/javascript"> gapi.plusone.go("content");
 </script>
となり、#neme を指定し、この一番近い画像が表示されるようになるらしい。

なるほど。

いろいろ勉強になったが、とても疲れました。


あと、プレイヤーをFlashのをはっつけたのですが、これをiPhoneでは見せないようにするために、css_browser_selector.js を使いました。

この説明では、指定できるclassは連続して打てるように書いてあるところが多いのですが、私の場合はダメでした。


#play{text-align:center;background-color:#FFFFCC;padding:10px;}
.iphone #play{display:none;}
.ipad #play{display:none;}

とすることで、それぞれ iphoneとipadを非表示にすることがでけました!そうとうここでハマりました!なんなんこれ!

iBBdemo3はちゃんとフラッシュが見えないようにできるのですが…。同じようなMobilizer はflash 見えるから…つめが甘いよね。
表示のデザインがまったく違うのですが…。やっぱり確認するためにiPhone欲しいような。

ダメ!ぜったい。もうこれ以上携帯は…

Lineで送るもやってみました。 簡単でした! これは何もせんでもモバイルだけに表示させられるようになっている。



なかなか便利そうなDiigoWidget もつけてみました。
個人的には使いこなしていないのですが…。

Tumblr もやってみた。  最近まったく使ってないが。 でも、ふと見たらCSSのil il のメニューが出っぱなしになるのがTumblr のバグみたいで…消すorz



でも、小さいかわいいのがいいけどね~。 こんなんどうなんでしょうか。


それにしても…マルチタッチの液晶が5万円切りましたからね~。
ますます広がるITの世界を感じてしまいます。
もう、皆が自分の端末持ってコチコチと自分の世界に浸る時代じゃないでしょうか。

こういう時代に、もうSNSなしにマーケティングは考えられないですよ。結局、この波に乗れるか乗れないかで商売が左右されると言っても過言ではないです。

もう、ホームページを見て、それで判断して買いに行く時代じゃない。 長い時間をかけてその人を知り、とことん納得して購入する時代になっているのです。

そのためには、どんどん情報を発信していかないといけないし、その情報をそれぞれに持って帰ってもらいやすくする必要があると思います。

ブログやったり、ツイッターやったりが苦手な店主の皆様は…。 要するにお客さんと遊ぶのがキライな人なんだと思うけど…。 売るということについての考え方を変える必要があると思う。
そういうことをお手伝いできる広告屋でありたいなと思います。



お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

View My Stats