2013年4月18日木曜日

htmlをスパっと抜けるsimple_html_dom.php で天気予報ゲット

お客さんのサイトで、livedoorのピンポイント天気予報のRSSを使って天気予報を表示させたりしてきました。 情報提供が終了となり…ところが、大阪の天気の情報しかなくなってしまい、大阪と一言で言うても広く、なんか意味がなくなってしまいました。

う~ん。そんなのだったらガジェットかなんかでいいじゃん。 と思い探したら茨木市ウェザーニュースの情報を表示していました。 

これを頂きましょう…ついでに前からやってみたかった simple_html_dom.php を使ってみようと思って、やったけど勘違いしていて、使い方がトンチンカンでまた激しく注意されてしまいました でも、注意されたけど、これではいかんと反省し、しっかり読みなおしてやってみたら simple_html_dom.phpがすばらしいことがよくわかり無事できました。


要するに、人のサイトのhtmlを分析してfindしてうまいこと表示できるというもので、正規表現でどうのこうのと迷う必要はないのがsimple_html_dom.php なんだと!ガッテンしました。

↓しばらくするとコードが出ます…


これがいいじゃん!知らんかったわ。抜き方がデザイナーにも理解しやすいじゃないかと好評! 落としてきたらサンプルがあるので、それで勉強したら初めてわかりました。 正規表現でどうのこうのするのなら いらんということやね。

バカじゃなかろうかと今思う。 な~。

まぁ。恥をかくのが勉強じゃね。

なんかピンポイント天気予報のXML有料で配信もあるみたいで、もしかして茨木市がお金出して買っていた場合は…泥棒になるじゃないかなと思ったり…w。まぁ茨木市のドッグランなので茨木市の産業ですからよしとしましょう。

大阪茨木市のワンチャンの広場!ぷらすわんをよろしくお願いします!


海外のヤフーで結構細かい予報をしているようです



今日、TypeScriptの解説ビデオを見ました。 Microsoft次々としかけてきますね。確かに便利そうだなと思った。やりたいと思ったが…単純にコンパイルとかがめんどくさいなぁと思ってしまう自分がいる。 Visual Studio の無料版では使えないみたいで…。う~ん。

これやったらたぶんPHPを書けなくなるのではないかなと。

最近はPHPなんかできるよりも、javascript 詳しい方が点数高いじゃないかと思いますが…。それかアプリ作れるようになるとか…。 本当にまとまった暇がないのが悩みの種なんだよ。
何より勉強すると脳が疲れるので、睡眠も超必要なんで。困ったものである。
時間を上手に使う方法とかそういう音声セミナー的なものを、この前聞いた。要するに断れと。またtwitter や mixi なんかで話しかけてくる人を相手にしない。 お金がいるのですとはっきり言い、無料のことはしないと態度に出す。 レバレッジを高めろ!というような、なるほどと。

人生確かにムダな動きは多いのであるので、それをなるべくしないようにして、私の場合は睡眠を大切にしたいと思う。 寝ないと私の仕事はできないのです。

で、具体的には…お客様にまずgoogle アカウントを取らせて、そのgoogleのチャットでやり取りできる人とでないと、とことん私のフォローは受けにくいです。

というか、そっちの方が絶対にキャプチャ送ったりして指導できるから、言葉でペラペラ言うよりわかりやすいし時間の節約になるんだよ。音声でやるのはイヤ。ビデオなんてもってのほか。チャットだけしかしないようにしてます。

金儲けの動きは何なのかを常に考えながら行動するというのはとても大切なことだと思うし、あらゆる行動をお金に変えるようにしていく努力というのは大切だと思いますよ。

と、いうことで私はこのブログに調べたことを覚えておくために記録し、広告もつけたりしているのであった。

最近相談があって、事務職の就職なんてない。word excelなんかで食べられない、パソコン教室もダメだなと思って就職に悩んでいる方に、パソコン整備士の資格はいいと思いますよと言いました。私を雇うと会社のパソコンを常に快適にしてあげます。みたいなPRができると思います。

ITパスポートもいいかもしれないが、… これは難しいうえに、これだけではメシは食えないと思う。 この能力が必要な会社はそんな多くないと思うわ。あまりに多岐にわたる中途半端な知識でしかないし。

本当に…混迷する時代をしっかり就職しておいてもらいたいものです。 無職の皆様頑張ってください。
まぁ。

最近のアベノミックスの動きは、浜矩子さんの話を聞かずとも私も怖いなと思う。
ドルの弱さを日本の意図的な円安によって目立たなくなさせるようにしているだけなんじゃないかと。

景気がよくなると思っていたらとんでもないことになるじゃないかなと思っております。  

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats