2013年6月28日金曜日

ストップエラー 50番が出た  aswRvrt.sys を探して…

前日疲れて風呂も入らずに疲れて寝てしまい、朝6時に目覚め、よし張り切って仕事しようと…コーヒー飲みながらモバイルでメールチェックしつつ、パソコンが立ち上がるのを待つという朝の優雅なひと時…ふっと、パソコンが再起動を繰り返しているのに気がつく。


最初、F8でSafeModeで立ち上がったので、Ad-awere Maruwarebytes などでスキャンをかけ、そんなおかしいことはないのになと。msconfig で最低のモードで立ち上げるにして再起動…今度立ち上がらなくなる。

Safe-Modeが途中で止まる。
なんじゃこりゃ~これがウィルスなのか?
aswRvrt.sys で検索するといろいろ見つかるのですが…どうもAvast 関係のものらしい…。無料のウィルスソフトを攻撃しているのでしょうか?
要するにこの rename all files "asw*.sys" to "asw*.sys_" をDosでしたらいいんだろうと。

で、Windows7の回復コンソールで立ち上げ、 DosでRenameしてみようとしたらファイルがないという。

で、今回、ここで勉強したのだが、X:で立ち上がっているのはシステム予約部分で、Windowsの本体のCドライブはまた別なのである。 C:ではフォルダが2つしかないドライブで、D: E:と順番に打ち込み dir /w で確認しながら、どれが本体なのかを分析して、初めてわかった。

最初、壊れてしまったのかと思い超焦ったのだった。

で、無事 Rename 終了。

再起動…今度は CLASSPNP.SYSで止まる。 もうふざけんな。状態。

で、どうも調べるとこれは古くなったDAEMON TOOLS のせいらしいと。

どうしたものかと考え、この機会をバネに、音が五月蠅いと思って買った650Wの新しい電源に入れ替えついでにまた内部掃除も兼ねて分解…orz.


これも神様の思し召しだと。
奮発して買った 700Wは音が五月蠅いので集中できない。 気がしていたので…

苦労をバネに私は成長するのだ!というようなものです。 この700Wはゲーマーの息子どものPCにでもつけてやることにしよう。

で、他全部はずすと立ち上がるらしいということで、Cドライブ1本だけにして、前回通常起動の設定で再起動すると起動!懐かしい画面復活。

すかさずAvast削除、Demontool削除。 

今度はCドライブのミラーリングを復活して再起動したが立ち上がらなかったが、前回の…にしたら再起動。

調子よくなってきたなと思って全部つけて、また通常ので再起動し、しばらくRAIDのRebild のため放置。 あまりのショックに、爆睡。

引き寄せの法則を使ってみようとYoutubeで前向きになれる音を流しつつ… (お笑いみたいだけど楽しいから好き。弱っているときにいいわ)

2時間ばっちり爆睡し、お部屋のお掃除。及び組み直し完了し、付け直して、Msconfig で設定復活、もう今度はWindows security essential にしちゃいまして、DAEMON TOOLSの最新版を変なソフトをまた入れないように全部いりませんで再インストールする。

作業完了。で、今夕方6時前です。

疲れました。12時間。 途中コンビニにお菓子買に行ったり(キーボードが動かない!電池がない!と思って買いに行ったが、考えたらワイヤレスの受けるチップを入れてなかった…orz) とても充実した時間を過ごしました(前向きな文章で引き寄せの法則を使っています)

今度つけてみた電源は、50W低くなったのであるが、80 platinum です。 節電になるらしい。 音は…そんな静音とまではないけど、前よりはマシかなぁ…。 やっぱり唸るのは唸ります。このクラスの電源だったらしかたないのかもしれないです…。




まあ、まだ私には両手があり、このパソコンの仕事がなんとかやりやすいのでありがたいことだよ。

インテルのラピッドストレージテクノロジーを見るとメディアのエラーもあるらしいので、これが原因かもしれないが…もしかしたら修理しながら作ったエラーかも…(電源を切ったり入れたりしたので…)


早めにハードディスクを交換したいと思います。エラーを引き寄せないように…

回復コンソールですが…winodws7のすぐのDVDからやってもいいと思いますが、DVDを作っておくと便利です。 ちょっとだけですけど時間が節約になります。

でもなぁ。Avast にいったい何があったのでしょうか…。  この前まで絶好調マシンだと思っていたのに…。まぁ。パソコンってそういうもんなんだけど。

その前に、何をしたのかなぁと思うと。abobe のCC入れたくらいなんだよねぇ。 

1000ポイントに目がくらんで使う気もないのに、永久不滅ポイントツールバーも入れたけど。
それも思わず削除しました。 なんか、私の人生、張り切ってがんばっていたら、このように足をすくわれるようなことばかりが起こるのですが…落ち込むとよけいにダメなのです。 最初にパソコン始めた頃、SCSIの終端をつけるというのをしてなくて、どんどんパソコンが壊れたことがある。毎日会社で泣いてしまっていたのを思い出します。 本当に私の人生、教えてもらう人もなく辛かったです。 今はネットを使って情報が得られてありがたいことだわ。 見たら思わず元気になる動画。 辛いことがあっても自分を慰めながら頑張るしかないのが人生よ。
この頃、している仕事で買う予定のプリンター。ファックス依存度の高い会社は、ファックス複合機にインクジェットなんて、まったく意味がないので、レーザーにしてください。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)


0 コメント :

コメントを投稿



連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索